ここから本文です

一卵性の双子妊娠5ヶ月です。妊娠を機に仕事を辞めたのですか今までずっと働いて...

iik********さん

2012/3/2615:54:17

一卵性の双子妊娠5ヶ月です。妊娠を機に仕事を辞めたのですか今までずっと働いていたから、毎日どう過ごしたらいいかわかりません。結局食べては寝ての日々です。 双子妊娠は安静と言いますがどれくらいだったら運動とかして大丈夫ですか??

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aga********さん

2012/3/2616:17:57

一卵性の双子ママです。
双子の場合、基本的に安定期はないと思ってください。
安静にしている必要もないと思いますが、運動は控えたほうが良いと思います。
マタニティスイミングやヨガなど希望でしたら主治医に相談したほうがいいですよ。
家事や買い物などの日常生活を普通に送りながら、出産に備えたほうが良いと思います。

私は妊娠20週から出産まで入院しましたが、妊娠25週を過ぎた辺りから、臨月なみのお腹になり動くのが大変でした(トイレしか歩行できませんでしたが、なかなかしんどかったです)。
双子を身ごもっていると、あっという間にお腹が大きくなり動くのが大変になってくるので、今のうちに部屋の片付けなどしたり、子どもの小物など手作りしたり等、準備をしたほうが良いと思います。
また、双子の場合、早くから入院するケースもあるのでいつ入院してもいいように準備したほうがいいかと思います。

双子は切迫早産のリスクが高いので、絶対無理しないでくださいね。早産になると本当に大変です(私がそうです)。

出産後はイヤでも子育てに忙しくなるので、今のうちにやりたかったことなどして、ゆっくり過ごしてください。

質問した人からのコメント

2012/3/27 13:16:54

皆様、回答ありがとうございます☆今やれることを楽しみたいと思います☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

unu********さん

2012/3/2623:16:05

双子妊娠中で9ケ月の二卵性の妊婦です。現在、管理入院中です。
基本的に双子は安定期がないので、運動不可と言われました。

ただし、37週以降の経過が順調な妊婦さんに関してはマタニティービクスとウォーキングのみ可だそうです。

二卵性よりハイリスクな一卵性ですから、安静にしておいた方が身の為ですよ。

今入院中の病院は9割以上が双子妊婦さんばかりですが、妊娠糖尿病や高血圧や切迫早産になってる人が多いです。

食事は重要なので、暇を持て余しているのであれば糖尿病食や腎臓病食のレシピを見て、ヘルシーな食生活の参考にしてみてください。

nan********さん

2012/3/2616:07:54

人それぞれなので、お腹の中の双子ちゃんがどういう状況かにもよると思います。
そういうことはかかりつけのお医者様に相談しないとわかりません。
ここで少し運動してもOKという回答があったとしても、勝手に実行しては心配ではないですか?

私は双子ではなく一人でしたが、5ヶ月に入っても6ヶ月近くになっても「まだ無理できない」ばかり言われていました。
いつになったら私の安定期はくるの?と思いましたが、そのお医者さんは慎重な方だったようです。

お医者様に相談しつつ、食べては寝てだと体重管理も難しいでしょうから、少しずつ楽しみを見つけていけたらいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる