ここから本文です

JGCカードとSFCのそれぞれのクレジットカードについて

tak********さん

2012/3/2615:54:46

JGCカードとSFCのそれぞれのクレジットカードについて

クレジットブランド(JCBなど)は年会費やポイント制度からしてどういった組み合わせが最強ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

非公開さん

2012/3/2623:44:40

ご存知かとは思いますが、JGCカードやSFCカードは「航空会社の提供するサービス」+「クレジットカード会社の提供するサービス」で商品が構成されています。前者はJGC会員やSFC会員へのサービスですから原則、同じで、違いが出てくるのは後者ですね。一般よりもゴールド、プレミアム、VISAやMasterCardよりもAMEXやDinersの方がサービスはよさそうですが、むろん年会費も上がるので当然といえば当然です。

最強かどうかは「クレジットカード会社の提供するサービス」の部分にどの程度重きをおくかで判断が変わるでしょうし、その違いはJGCカードやSFCカードということではなく、例えばゴールドなら各カード会社のHPでゴールドカードのサービスを比較してみて、どれがニーズに合っているかを判断すればよいと思います。

JGCカードやSFCカード、いずれか一方を、あるいは両方お持ちでも、基本的には一方しかクレジット決済には使わないというのであれば、JGCはDinersかJCB、SFCはDinersかAMEX、あるいはJCBでしょうか。大した理由はありませんが、年会費は若干高めでもDinersとAMEXポイントの有効期限が原則、無期限であること、またJCBも含めてサービスが充実していることですね。

ちなみに私はJGCはMasterCard(三菱UFJニコス)、SFC はVISA(三井住友)です。理由はJGCやSFCは、言わば“会員証”であってクレジットカードのサービスは期待していないからです。結局、2枚持っていても効率的にマイルを獲得するにはどちらか一方を使わざるをえませんが、JAL、ANA双方(加盟するアライアンスも含む)が必ずしも同じ先に就航しているとは限らないので、マイルを使う航空会社が決まった段階で一気にマイルを集めるようにしています。
そういう意味で、普段はAMEX、JCB、Dinersのプロパーを使っていますので、これらが使えない加盟店でのバックアップとしてMasterCardとVISAにしています。

質問した人からのコメント

2012/3/29 20:17:29

ご詳細な回答ありがとうございましたm(_ _)m

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる