ここから本文です

テロリストがよく使う武器といえば ライフル AK47 ロケット砲 RPG-7 です...

kun********さん

2012/3/2620:49:54

テロリストがよく使う武器といえば
ライフル AK47
ロケット砲 RPG-7
ですがではテロリストがよく使うハンドガンや軽機関銃はなんでしょう?

補足あとスナイパーライフルやショットガンもお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

音速丸さん

2012/3/2710:50:20

テロリストと一言で言っても、国や組織形態によって装備は全く異なるので一概には言えません
しかしこれだけは全てのテロリストに共通しているのが「手に入りやすい武器」だということです
テロリストは非合法組織なので、軍隊より武器の調達に苦労することは確実です
なので「手に入る武器なら何でも使う」のが実際です
また、できればあまり整備しなくても作動する頑丈な武器であることが望ましいです
故障した際に修理用パーツを手に入れる事はほぼ不可能だからです

例えば質問者さんが上げているAKですが、かつての西側諸国では東側兵器である(当時は極秘兵器だった)AKを手に入れる事は不可能に近かったので、旧西側テロリストはAKを持っていませんでした
例えばアイルランドのIRAというテロ組織はAR-18というライフルを持ち、AKなにそれおいしいの?状態でした
なので、せめてテロ組織の国籍だけでも書いて下さると具体的に回答できるのですが・・・・

しかし文脈から察するに質問者さんの聞きたい事は、おそらく今一番話題の中東系テロリスト(タリバン等)なのではないでしょうか
ですのでここからはそう仮定して回答していきます

ハンドガンや軽機関銃、とのことですが、ハンドガンはおそらく彼らは持っていません
ハンドガンが必要になる状況というのは現代では非常に限られています
ざっくりと言うならライフルが使えない状況でのみハンドガンを使います
ライフルが使えない状況などそうそう起こりませんし、そうなったらあきらめて死んでくれ。なあに君の代わりはいくらでもいるさw
という組織なので
そもそも砂漠のどまんなかでハンドガンなんかいりませんし
なので誰も持っていません
指揮官くらいになると、裏切り者を処刑するために持っているかもしれませんが、末端のテロリストは普通ハンドガンを持ちません
そんなお金があったらもう一丁AKを買って戦闘員を少しでも増やしたいでしょうからね

軽機関銃は、AKを持っている彼らならAKと同じ弾が使えるRPDやRPK(もしくはそのコピー銃)を使っているはずです
弾薬や部品の互換性というのは戦場で最も重要な要素で、それは特に貧乏な組織であるほど重要です
いくら命中精度が高くても、こわれて発射不能になったらそれはただの巨大な粗大ゴミです
なので銃は壊れない、壊れてもすぐ修理できることが重要です
幸い、アフガンにはソ連との戦争で鹵獲された大量のソ連製兵器と、それらの自国での違法コピー品が氾濫していますのでそれを使わない理由はありません

スナイパーライフルは、これも安い銃が使われるはずです
人命の価値が安い国では、兵士などただの使い捨ての駒です
そんな兵士に高級銃を持たせるくらいなら、安い銃を3丁くらい買って撃ちまくればどれか1つくらい当たるだろうって考えだからです
アメリカのように人命第一ではないからです
となると、彼らの使うスナイパーライフルはSVDや狩猟用のライフルを改造されたものが使用されていると考えるのが道理です

ショットガンは使われません
あれが戦場で有効なのは建物に突入する戦闘や塹壕内での戦闘です
塹壕は中東の戦場にはありません
タリバン兵が建物に突入する事はありません
むしろ突入されるのを迎撃する立場です
その場合はブービートラップなどのほうが有効で安いのでそっちを使います

万が一彼らがショットガンを使うケースを考えてみました
AKを買う(もしくは配給される)事ができず、家にあった鳥撃ち用のショットガンで武装する
という状況です
あまり現実的ではありませんがw

質問した人からのコメント

2012/3/28 19:54:04

回答してくれたみなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/3/2623:16:38

そうですねぇ。。私のイメージでは、
拳銃・・グロック系
軽機関銃・・RPK
狙撃銃・・ドラグノフ
散弾銃・・SPAS
とかですかね^^;

もんのさん

編集あり2012/3/2709:31:17

地域や集団によって違いはあると思いますがおおまかは
ハンドガンではベレッタとかデザードイーグルとかじゃないですかね。
ライフルではAKやMP44とかで、軽機関銃からはMac10とかかな。

ちなみに、テロリストとかそういう集団はショットガンをあまり使わないと思います。
散弾すると仲間にも当たる可能性があるからです。
まー強いて言うのならウィンチェスターとかイズマッシュ・サイガ12使ってそうですね。

スナイパーライフルではドラグノフとかAS50とかも使ってるかも知れません。

ちなみに一概にテロリストと言っても多々あるので、色々書いていくとキリがありませんが、一般人の人が想像しようなテロ行為等を行う集団のものを書いてました。
それと、基本的にイズマッシュ社の銃器はそう言う集団に使われてるようですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる