ここから本文です

クレジットカードのブラックリストについて。

wan2539wanさん

2012/3/2620:57:50

クレジットカードのブラックリストについて。

すごくお恥ずかしい質問なのですが、マルイエポスカードを数か月延滞してしまい、エムアールアイ債権回収からの回収になり、来月返済し終わります。
先月なのですが、滞納以前に作っている他のクレジット会社のカードの引き落としが残高が不足していたようで予備日の引き落としとなりました。
無事予備日には引き落とすことはできていたのですが、予備日の引き落としなので審査をしたところ解約ということになりましたという知らせがきました。
やはりブラックリストにのっているとのことなのでしょうか?
今現在もう1枚銀行系のクレジットカードを持っていて来年の春更新なのですが、やはり更新時に解約になってしまうのでしょうか?
ネットでみたのですがもしブラックにのっていた場合、信用情報から審査される前に自主的に解約したほうが、5年後カードを作る際(信用情報のこるのは5年ですよね?)同じ銀行系は作りやすいのでしょうか?



ほんとにお恥ずかしい質問すみません。そしてつたない文章ですみません。
よろしくお願いします。

補足みなさん解答ありがとうございます。
ほんとに軽い気持ちで馬鹿なことをしてしまったとすごく反省しています。
残っている1枚のカードが書いているように来年の春更新になるのですが、更新時にやはり審査されるとのことですが
審査が入る前に自主的に解約したほうがのちのちよいのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,776
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tr7743さん

リクエストマッチ

編集あり2012/3/2712:06:03

>数か月延滞してしまい、エムアールアイ債権回収からの回収

サービサーに移管になるぐらい延滞したなら当然「異動情報」が付いたでしょう。完済後5年残ります。

>他のクレジット会社のカードの引き落としが残高が不足していたようで予備日の引き落とし

引き落とし不能→CIC閲覧→異動情報発見→信用状況の悪化で強制解約でしょう。

カード更新時もCICの閲覧するので、高い確率で更新拒否ですね。
期限更新は再チェックが必要と割賦販売法で義務付けられました。

質問した人からのコメント

2012/3/29 08:20:25

回答ありがとうございました。
みなさん親切に回答していただいて感謝しています。
迷いましたので、1番始めの回答した方をベストアンサーにさせていただきました。
これからは同じことを絶対にしないようにします。
ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/3/2723:56:15

お恥ずかしい話、と自ら言うくらいですから、
ご自分でも事の大きさが分かっているのでは?と期待します。

状況は最悪に近いと思います。

解約されたカード会社で今後カードが作れないばかりか
系列の会社もアウトです。

仮にそこが銀行系なら住宅ローンもアウトになる可能性大。
借りられたとしても高金利。
カルイ気持ちで遅延したツケは下手すりゃ一生に影響します。

今後は借りる事の重要性と責任を感じ、しっかり自己管理することが肝要になります。

債務完済後五年たては情報機関の遅延情報は消えます。
が、社内ブラックはほぼ解消されないので、
解約になったカード会社に誤って申し込みをすると
審査落ちの記録がまた付加されてしまいます。

その辺りを気にしながら行動してくださいね。


補足を受けて…
どちらでも恐らく大差ありません。
しばらく(少なくとも完済後五年)はカードを作れない、もしくはずっと作れないかのいずれかです。

xgftn039さん

2012/3/2622:48:20

あなたは立派なブラックリスターです…
社会的信用を完全に失いました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。