ここから本文です

職場で全然関わりの無い他グループの方が、私の悪口を言ってるのが、聞こえてきま...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2623:55:03

職場で全然関わりの無い他グループの方が、私の悪口を言ってるのが、聞こえてきます。

喋った事すらない人の悪口を、延々とする人の心理を教えて下さい。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

don********さん

2012/3/2700:13:34

ただの変人が周囲の注意を引くための行為です。
悪口を言うことでしか、連帯感を得られない気の毒な人です。

その人の心理は…
自分が一番正しいことを認めさせたくて自分だけを評価して欲しいだけ。
悪口を言えるほど私は強い人間なのよとアピールしたいだけ。

何にも深い意味は無いでしょう。

そんな悪口を真に受けて同情するのが世の中の上司と言うものです。
上司がアホかどうかで、あなたのストレスは違ってくることでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/2 11:19:01

降参 回答して頂き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2012/3/2715:18:40

勝手な妄想をしている。
けどそれがバレても何もいってこれないだろうと思っている。
悪口言う人は弱い人が多いですが、悪口を言われる人はそれ以上に
弱いが多いですよね。

z44********さん

編集あり2012/3/2700:42:12

喋った事ない人の悪口を延々と言う人
一時、そういうタイプの人とても親しかったので、その人の気持ちの流れが何となく分かります

自分自身や環境に不満がある時に、代わりに言っている感じ

言ってる内容は、ほとんどケチをつけているに過ぎないので言われた方は全く気にしなくて良いです
例えば、「あの人顔が意地悪そう、絶対嫌な人…」と妄想をどんどん膨らませ面白おかしく周りに話して、最後に「…って感じかもね。良く知らないけど」と、逃げ道をつくります
周りの面白がる取り巻きは、それを聞いてターゲットへの態度を変えます

ほのめかしたり嘘を言って、人間関係を自分が動かす事に快感を覚える
平和やスムーズが好きではなく、退屈に感じる

人のトラブルや他人の不運、人に文句をつける機会、悪口が盛り上がると、本当にイキイキとします

ドラマに出てくる悪役のような性格で
悪口が心から好きな人が本当にいるのだと、その時知りました

sas********さん

2012/3/2700:21:49

逆です。つきあった事が無いから、何でもかんでも言えるんです。無責任でも。
つきあって、ちゃんと知ったら愛着が出ますから、逆に言われません。

dok********さん

2012/3/2700:17:21

そんなことしたことない人には、どういう心理なのかわからないでしょう
答えられるのは自分がそんなことする人間だけということになる。
あてずっぽうを言ったってしょうがない。

心理を知っても腹の虫は収まらないけど、グループのメンバーが一人の
時を狙って、じっと目を見て「いうことあるなら聞くよ」と聞いてみたらどんなで
しょうね。一人で直接本人に向かって何か言える人たちかどうか。
言えないでモゴモゴするようなやつらなら、相手にする価値すらない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる