ここから本文です

ジャンガリアンハムスターのダイエットについて いつもお世話になっています。 ...

hkp********さん

2012/3/2709:42:22

ジャンガリアンハムスターのダイエットについて

いつもお世話になっています。
ジャンガリアンのダイエットをしましたが、その後の様子が
変なのでお聞きいたします。

2月中ごろに生後4ヶ月(当時)のハムが

体重55グラムになってしまったのでダイエットを行いました。
方法としてオヤツを与えなくした事、ペレットを若干少なく与えた事です。
ペレットの量は体重の10%から0,5グラムへらした量を与えました。
この方法が間違っていたと思うのですが、2週間で45グラムまで減量してしまいました。

当然、今はダイエットはしていませんが、(体重の10%のペレットを与えています)
夕方のお世話で与えたペレットをその場で全量食べきってしまう様になってしまいました。
巣箱に持ち帰ってはいません。頬袋にもほんの少量しか入っていないみたいです。
ダイエット前は全部を食べずに一日かけて食べていたのでかなり変だと思います。
本人(本ハム)はいたって元気にしているし、ウンチも良好なのですが
ちょっと気になります。

エサを与えた時点で全量を食べきってしまうのは良くある事でしょうか?

ペレット,ジャンガリアン,ダイエット,ジャンガリアンハムスター,全量,ハムちゃん,ハムスターフード

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2012/3/2709:56:23

私は主さんのように体重から餌の量を決めていないので、どれくらい与えているかという説明ができないのですが、私は人参を鉛筆の芯ぐらいの太さで3㎝ぐらいの長さに切って約2個を1日2回与えています。そのほかに私はハムスターフードという固形の餌を通常の餌以外に1日1個与えています。これは小腹がすいた時ようという感じでチマチマ齧って食べるように与えています。1日2回の餌は直ぐに食べてしまいますが、ハムスターフードは自分の巣箱に持ち帰り、ゆっくり食べています。
なので主さんのハムちゃんも普通だと思いますよ。
気になるようなら、私のように少しずつ食べられる餌を入れておくのも良いと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/29 13:17:26

どの回答もそれぞれに参考になりました。
みなさんありがとうございます。
BAはそれぞれが納得のいく回答でしたので
一番最初の方に!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mst********さん

2012/3/2721:28:21

急激に減ると健康そうに見えてもちょっと心配になっちゃいますよね(;^_^A

うちでダイエットに成功したハムちゃんにはちょこっとペレットの量を少し増やしました
最初の頃は寝ていても起きてきて『ご飯まだ?』みたいな感じで直ぐに餌場に飛んで来てましたが、今はガチャガチャしてても無視されます(T_T)
お皿にいつでもペレットがある状態なのでご飯の時間が待ち遠しくないみたいです。
最初は食べ過ぎ?と思う日もありましたが、今は毎日ほぼ同じ量が減っています。
少しリバウンド(2グラム程度)しましたが現在も体重は安定したままです。

plu********さん

2012/3/2711:24:25

ハムスターは結構太りやすいですが、クッキーなどのお菓子を少なくして上げるくらいでいいと思います。 人間に置き換えると55Kgから45Kgに痩せたということです。 小さな動物にとって肥満も負担となりますが、急な体重変化も大きな負担となります。ペレットと新鮮な野菜などは、多めに(すこし余るくらい)与えていて良いかと思います。また、脂肪の多い食事(ひまわりの種やナッツ類)は、将来脂肪腫の原因になりやすいといいますが、こちらも個体差がかなり影響します。 ペレットと野菜などは減らさず・・をお勧めします。 ↑ かわいいですね。 うちは現在 ゴールデンハムがいます。

fuk********さん

2012/3/2710:38:49

うちでは厳密に計らずに目見当で与えているので食べきる事はないのですが、
ダイエット時に極少量しかあげなかった時はお腹空いてたのかその場で完食してました。
(ペレット数粒に野菜少々)

生後半年くらいまでは良く食べる時期ですので、その頃が一番太るんですよねぇ。
オヤツをなくしてペレットの量を少し減らしたのであれば、間違った方法ではないと思いますが、
2週間で10g減ということなので、少しご飯減らしすぎたのかもですね。
オヤツ抜きだけでも効果ありますから。

その場で食べきってしまうとのことですが、何粒くらいあげているのでしょう?

細かく砕いてから頬袋に入れて巣箱等に隠す場合もありますし、
お腹が空いていれば食べきることもあるかと思います。

ペレットを少し多めに入れてみて、それでも食べきってしまうかどうか様子を見てみてはどうでしょうか?

気になるようであれば、獣医さんに寄生虫の可能性を伺ってみたほうがいいかもしれませんね。

あまり参考にならない回答で申し訳ありません・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる