ここから本文です

僕は漫画家を目指して来年専門学校に進学することを考えています。 僕は絵は上...

(*^^*)さん

2012/3/2714:35:28

僕は漫画家を目指して来年専門学校に進学することを考えています。

僕は絵は上手い方ですが上手い人達の中では下手だと思います。

特に人の絵が苦手です。

だから受験までの一年を無駄

にしないよう絵の練習として30秒ドローイングや参考書として買った本を見て描いていますが、他に絵が上手くなるためにこの一年何をすればいいですか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aco********さん

編集あり2012/3/2823:09:32

漫画家としてデビューしたことがある者です。

とりあえず、卒業までに最低でも3回は漫画を描いて持ち込みしてください。

もし、これができないなら専門学校に行くのはやめて、普通の大学や、就職できそうな地道な専門学校に入学してください。
なぜなら、漫画家になれる可能性はほとんどないからです。

そして、もしちゃんと3回持ち込みできたら、専門学校に行くのは辞めて、普通の大学や、就職できそうな地道な専門学校に入学してください。
なぜなら、専門学校なんかに行かなくても、漫画を描く技術を磨くことができるからです。

言ってる意味はわかりますでしょうか?

自力で漫画を描いて投稿できないような人は、専門学校なんかいってもまず漫画家にはなれません。
他の回答者さんが答えているように、専門学校の授業は基礎的なことがほとんど・・・・本やネットで学べるんです。
小学生や中学生でも投稿しているでしょう?
これができないということは、「ライバルが小学生でできることを、あなたは高校を卒業するような年齢でもできない」ということなんです。

漫画家は非常に競争が激しい業界です。デビューまで行き着く人すらほとんどいないのに、さらにデビューした後食べていけるようになる人といったら、デビューした人100人のうちでも数人とかそんな世界です。
そういう世界で、小学生に負けるようなレベルの人間が、ちょこちょこ二年やそこら専門学校なんか行ったところで、まず生き延びられるわけがありません。おそらくですが、漫画一本すら描けるようになるか怪しいもんだと思っています。

18歳なら、もうデビューしている人もいますよ。ライバルがとっくに受賞して担当がついて、担当編集と打ち合わせしながら連載を勝ち取れるネームを練ってるときに、専門学校なんかで「Gペンの使い方を覚えましょう」なんてやってる人間が、追いつき追い越せるわけありません。

高校生の間に、必ず持ち込みをしてください。

そして3回も持ち込みに行けば、おそらく普通の人なら「専門学校なんか行ってもほとんど意味がない」ことがわかります。
漫画家になるのに必要なことは、独学と持ち込みでほとんど学べるからです。

であれば、大学は漫画家として生きていけなかったときの保険になるような大学、そして漫画のネタになるような漫画以外の勉強ができる大学が望ましいです。

漫画の専門学校出身の漫画家は非常に少ないです。
漫画家志望ばかり集めているはずなのに、学年に数人いるかどうかです。
ほとんどの人は漫画家になんかなれないんです。

なぜか。
漫画家になれるような人は専門学校に行く必要がないし、必要がないこともわかっているからです。
漫画家になれないような人だけが専門学校に行くんです。だからほとんど漫画家になれないんです。
他の回答者さんの「ほとんどが漫画を仕上げたことがない人」これがまさにズバリです。
漫画家になると決めながら、高校を卒業するような年齢まで自分で漫画を描けない、描こうとしない人。
もうこの時点で、漫画家になれる可能性は非常に少ないです。
本気で漫画家になりたいなら、絶対漫画を仕上げて投稿くらいしているはずなんです。
それができない時点で、才能がないか、やる気がないかのどちらかです。どちらがなくても漫画家にはなれません。

(たまーに漫画家になれるような人が何か間違って専門学校に行っちゃうこともあります。だから数少なくても漫画家になれる人がいるんです。でもそういう人は必ず自力で持ち込みに行きまくってます。学校まかせの人ではありません)

まずは漫画を描いて持ち込みに行ってください。これが自力でできないなら漫画家を諦めろとは言いませんが、「漫画家になれない可能性が相当に高い」という認識で、地道な進路を選んでください。
でないと人生大変なことになりかねませんよ。
漫画専門学校から普通の就職ができる人なんて、そう多くはないです。
普通の会社なら学歴としてまず認めません。

質問した人からのコメント

2012/3/30 17:19:03

降参 結局は専門学校に行っても無駄って事なんですね。確かにあなた様の仰っている事はかなり説得力があり僕自身も理解し納得できました。本当にありがとうございました。もう一度考え直してみます。
他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nik********さん

2012/3/2721:38:51

私は漫画家になりたくて専門学校に通っていました。

学校にもよると思いますが私の所は、最初はGペンなどの使い方や
デッサンで使う鉛筆の削り方、持ち方など超基本から始まりました。

そして課題として漫画1本を仕上げたのは1年生の終わりでした。

もし漫画を完成させたことがないのであれば受験までの1年を使い、
是非自分の力で漫画を最低1本仕上げてみてはどうでしょう。

私は専門学校で漫画の描き方を教わり、漫画も描きましたが
結局在学中に結果が残せなくて、普通の会社に就職しました。

専門学校に行った事で良い経験や新しい友達が出来たので
後悔はしていませんが、高校生の時に専門学校に行こうと思ったのに
専門学校に入学するまでイラストや落書きばかり描いて漫画を描かなかった事は後悔しています。

あと高校を卒業して専門学校に入学する人が多いと思いますが、
私も含めだいたいの人は漫画を仕上げたことのない人ばかりでした。
そんな中漫画を仕上げたことがあるという事実があれば自信が付くと思います。

余談ですが
在学中、先生に「漫画は慣れだ。100ページの長編を1本描くよりも16ページの短編を5本描く方が力になる」と
言われた事がなるほどなと思いました。上手くまとまらなくても描くこと、完成させることが大切。

的外れな事しか言っていない気もしますが良かったら参考までに・・・

頑張ってください。

enu********さん

2012/3/2715:25:44

専門学校に行く自体が無駄ではないのか?
って気がしないでもないけど、
親は漫画の専門学校に行くことを許しているのか?

まずは親を説得させるために漫画賞をたくさん取れるのがベスト。

練習とすれば1日6時間イスに座って
ずっと原稿に向かうのをおすすめします。

良かったら僕のIDをクリックして
他人の絵を参考に見てねってことで。

gra********さん

2012/3/2715:05:59

優れた画集を見る
↓の絵はアルフォンス・ミュシャの椿姫です

優れた画集を見る
↓の絵はアルフォンス・ミュシャの椿姫です

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる