ここから本文です

小学校低学年の頃に肝油というグミみたいなものを1日1粒だったか2粒だったか ...

あるぱちさん

2006/6/1115:24:16

小学校低学年の頃に肝油というグミみたいなものを1日1粒だったか2粒だったか
食べていた記憶があります。
まわりに話してみましたが、地域的(山口、福岡にはありました)なものだったのか
知らない人も結構いるのに驚きました。

一度にたくさん食べると鼻血が出るとか言われていました。
(美味しいのでたくさん食べてしまわないようにという事だったのでしょう)

今も小学生に肝油をすすめているのでしょうか?

閲覧数:
17,194
回答数:
15

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2006/6/1115:51:33

子供の頃食べてましたね。
個数を守れなくて・・・・
懐かしいですね。

今は、学校で斡旋してくれなくなりましたね。

質問した人からのコメント

2006/6/14 22:47:41

感謝 短い回答だったのですが、なぜか心に響きました。
たくさんの回答を本当に有難うございました。
BA選ぶのに、こんなに悩んだのは初めてです。
選ばれなかった方々、ごめんなさい。

「肝油 小学校」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rin********さん

2006/6/1121:13:39

肝油ですね。私東京都民ですが毎朝なめさせられていました。
男の子の顔が印刷されてる缶ですよね。

このあいだ渋谷の薬局のまえで試供品を配ってました。
小学生にはわかりませんが30手前のあたしにはくれました・・

yuk********さん

2006/6/1116:39:55

愛媛出身です。
小学校の時にありました。
でもあれってそんなに美味しかった?
甘い物が苦手なせいか、いやいや食べていたような・・・
ただ、おやつもあまり食べさせてくれる家ではなかったので、口寂しい時に食べていたような・・・それも一粒・・・・・
でも肝油って懐かしい。

mtm********さん

編集あり2006/6/1115:57:54

千葉県出身ですが、幼稚園の頃に良く食べていましたよ。
確か、幼稚園から出て食べていた記憶ですが・・・
年代にもよるとの回答がありますので一応年齢を言うと30歳です。

pin********さん

2006/6/1115:52:30

50代です。
埼玉に住んでいましたがありましたよ。
夏休み前には、注文書が配られ買っていました。
何も無い時代のおやつでした。

あの頃は、ひどい食糧難ではないのですが、栄養のバランスを考えて
ビタミンA、Dの不足を補うため「肝油」が出されていました。
現在では学校給食も栄養バランスを考えて作られていますから、
肝油の必要性はなくなりましたね。

しかし、現代になってもカワイの肝油ドロップとして売っています。
懐かしくて、買ったことがありますが、とっても美味しかったと思っていた
あの頃より、味は落ちていないのに、懐かしさだけで美味しいとは感じませんでした。
子供も、おやつのグミの方が美味しいようです。

sat********さん

2006/6/1115:51:36

福島県出身です。
小学校の時夏休み前に、学校で注文して1学期の終業式の日に配布されました。
現在千葉県在住ですが、子どもは注文書を持ってきたことはありません。

去年の夏、某薬局チェーンで店頭販売していました。かなり大きい缶入りで
味や成分の種類もたくさんありました。
カワイのものではありましたが、昔の面影はなかったです。
確か、「ラ・フランス風味」で、ビタミンA・D、カルシウム補給だったと
思います。きれいな青色の缶入りのものを買いました。

Yahoo!知恵袋 特別企画