ここから本文です

捨印ってどんな印鑑ですか? 申込書と依頼書に押してスポーツクラブに提出しな...

fli********さん

2012/3/2718:25:15

捨印ってどんな印鑑ですか?

申込書と依頼書に押してスポーツクラブに提出しなければならなくなりました。 誰か教えてください。

閲覧数:
896
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

2012/3/2719:54:50

申込書と依頼書に押したのと同じ印を欄外に押します。
記入事項に訂正があった場合、その印に重ねて「二字訂正」とか「一字抹消」と書くと訂正ができてしまいます。
相手方に「おまかせ」するわけですから、危険でもあります。

質問した人からのコメント

2012/4/2 13:55:52

みなさんありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2012/3/2800:05:06

記入に間違いが生じた時に訂正の線を捨印まで伸ばして、訂正印とします、、、いちいち訂正をしに行かなくて済むので便利です、、、原則、軽微な間違いにしか使えません、、金額とかは出来ません、、、ので心配しなくても大丈夫です。線で囲まれていたら、線の外に付いて下さい。

dai********さん

2012/3/2718:31:16

flightjgirlさん
申込書と依頼書に押した印鑑と同じ印鑑を押印すれば良いです。
欄外に押印した印鑑を捨印(すていん)と称し、訂正事項がある場合に有効とされています^^