ここから本文です

プロ野球で2ランスクイズが記録されたことはありますか? センターゴロはあったで...

ded********さん

2012/3/2809:15:20

プロ野球で2ランスクイズが記録されたことはありますか?
センターゴロはあったでしょうか?

閲覧数:
1,150
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

say********さん

2012/3/2810:04:45

2ランスクイズあります。1995年の巨人対ヤクルトで。
斎藤雅樹が三塁前にスクイズ、サードのミューレンが事務的に一塁へ送球するのを見て、二塁走者の元木大介が三塁を躊躇せずに回り生還。

レフトゴロでしたら、昔に珍プレー特集で見ました。どういうシチュエーションかは分かりませんが、明らかにレフトが一塁へ送球してアウトになってました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hid********さん

2012/3/2811:08:28

センターゴロ、レフトゴロというのは記録上結構あります。例えばノーアウトランナー1塁。打者がレフト(センター)へライナーを打つ。ランナーは外野手が捕球すると思い1塁へ帰塁。ところが野手が落球。ランナーはあわてて2塁に向かうが野手の方が早く2塁に送球しフォースアウト。これは記録上はレフト(センター)ゴロです。
純粋に打者を1塁でアウトにしたレフトゴロは立教大学時代に「親分」こと故・大沢啓二氏が記録しているそうです。