ここから本文です

チューナーなしでチューニングって出来ますか? アコースティックギター、初心者...

ari********さん

2012/3/2810:22:44

チューナーなしでチューニングって出来ますか?
アコースティックギター、初心者です。

閲覧数:
10,321
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2012/3/3007:03:57

音叉・ピッチパイプ等を使い,A(5弦)の音を合わせれば,あとは…

http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html

などをみて実際にやってみてください。
(検索「ギター チューニング」でいっぱいヒットします)

私がギターを始めた40年ほど前は,チューナーなんてなかった(買えなかっただけかな…)から,みんな「耳」でチューニングしていました。数百円で,性能の良いチューナーが手に入る今は,とても恵まれています。

質問した人からのコメント

2012/4/3 20:40:22

降参 ありがとうございました!
できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2012/3/3000:37:46

パソコンが使えるなら、このサイトで音出して
チューニングしよう。
http://guitar-tools.jp/tuner/g_reg.html

cs8********さん

2012/3/2819:14:38

音叉やピッチパイプでやればいいし、
ピアノに合わせてもいいし。
メーターなくても全然かまいません。

その気になれば貝殻でもできる。
このまえうちのガキがサザエのつぼ焼きの入っていた貝殻欲しがって、
洗った後乙女チックに海の音を聞いていたんだが
「あ、ラの音だ。これチューニングに使える!」
なんだそうだ。
なお、このガキはバイオリンを絶対音感でチューニングしてます。(道具を出すのがめんどくさいようです。)
耳だけでもできますが、実用的には、まず「A」の音を歌って、開放弦の高さをそれに合わせてます。

jok********さん

2012/3/2814:50:29

出来ますが難しいですよ、1000円くらいで売ってるギターの本とかにのってます

gui********さん

2012/3/2812:52:47

チューナーなしでチューニングを行う事は出来ますが
初心者は迷わずチューナーを使用する事をすすめます。

音叉(おんさ)を使用してチューニングを行う事も可能ですが、
初心者は相対音感があいまいかと思いますので、あまりおすすめしません。

よく年配の方で音叉の使用をすすめる人がいますが、
これはまだ小型のギター用のチューナーが一般的でなかった
年代の人が言う事です。
今はたくさんチューナーが出ていますので正確なチューニングを
行ってから演奏するようにして下さい。

音感云々に関してはある程度弾けるようになってから考えれば良い事です。

sty********さん

2012/3/2811:59:06

可能です。
というか、基本はチューナーに頼らないことです。

とりあえず音叉(トーンフォーク)を買ってきましょう。480円です。
これで頭をぶん殴り、振動が収まる前に
耳の中にぶっ刺すかギターのボディに接触させ
5弦開放を合わせます。

あとは「音叉 チューニング ギター」などでググってください。

絶対音感があれば音叉は不要です。
ギターを弾いて10年くらいになってくると
たいていの方がほぼ正確なAに対する絶対音感を身につけています。
そうすればチューナーも音叉も要らなくなります。