ここから本文です

不動産売買の印紙税について。不動産の売買を個人間でする場合、売買契約書には印...

k9r********さん

2012/3/2811:51:44

不動産売買の印紙税について。不動産の売買を個人間でする場合、売買契約書には印紙税が掛からないと聞いた事ある
のですが本当でしょうか?

当方売り主です。不動産の仲介で他者に売る場合、不動産会社は契約書に印紙を貼りますよね。

①個人と個人で契約書作る場合、はらなくても良いのでしょうか。

②金額600万円の場合、貼るとしたらいくらでしょうか?400万円の場合はいくらでしょうか。

③金額の領収書に、600万円の場合、個人間でも貼る必要有るでしょうか?

また、安全の為、全部に貼っておいたほうか良いものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

補足全部というのは、領収書も含めてという意味でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sus********さん

編集あり2012/3/2814:29:38

①について。個人間であっても貼らなければダメです。誰の入れ知恵か存じませんが、貼らなければ印紙税法違反です。まぁ、タイホされる様な事はないですし、原本を捨ててしまえば証拠は残らないですけどね。
②について。600万円であれば1万円、400万円であれば2000円です。
③について。領収証については、通常貼る必要がありません。営業に関しないものは非課税、と明記されています。

なお、東日本大震災の被災者が、自宅を建て直す等の行為を行う場合は、例外的に印紙を貼らなくても良い、等という例外規定は存在します。

「安全の為、全部に貼っておいたほうか良いものなのでしょうか?」というご質問の趣旨が今ひとつ分かりませんが、印紙を貼るべき書類を作れば、全てに貼る義務があります。例えば、売主・買主用に1通ずつ計2通作成、という場合は、2通とも貼らないと違法となります。
ちなみに、買主が原本1通を保管、売主はそのコピーを保管、という場合であれば、印紙を貼るべき契約書は1通のみとなります。よって、印紙代の節約の為に契約書を1通だけ作って、印紙代は折半、という手法もあります。更に節約する術ありますが、それは脱税の域に入るので、コメントは差し控えたいと思います。
最後に、国税庁のサイトを紹介しますので、あわせてご参照下さい。http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/inshi31.htm

-----補足について-----
そういう意味でしたら、契約書については作成した通数分全てに貼る、領収証については一切貼る必要がない、という事になります。もちろん、他の方の回答にもあるとおり、個人といえども営業に関する売買、となる可能性がないとは言い切れませんから、その場合は法令所定の印紙を貼る事になります。ただ、個人が営業に関する様な売買をする事は普通ない筈なので、気にする事もないと思います。どうしても気になるなら、税務署に問い合わせれば良いと思います。安全のため、というのなら、不要な印紙を買って貼るより電話代1件分の方が安上がりでしょう。

質問した人からのコメント

2012/3/28 16:08:46

皆様早々のご回答有難うございました。領収書にははらない事がわかりました。国税庁のサイト見てみます。御礼。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

opj********さん

2012/3/2814:11:05

売買契約書と領収書を混同されているようです。

売買契約書には貼らないといけません。
法人でも個人でも同様です。

個人の場合は領収書には貼らなくても良いです。(例え1億円であろうとも)
法人の場合は必要です。

hed********さん

2012/3/2812:18:12

①個人間の売買であっても、対価をもって不動産の譲渡を行うことを証する書面には収入印紙の貼付が必要になります。

②対価が600万円の場合、印紙代は1万円、400万円の場合は2千円です。

③個人間で授受される領収証には原則、印紙の貼付は不要です。
(事業として行うわけでは無いため、売上代金には該当しません。逆に、個人でも事業として売買を行う場合は必要となります。)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる