ここから本文です

「チャデモ方式」と「コンボ方式」、どっちがいいの? 読売の記事に出てる。 ...

bet********さん

2012/3/2813:04:55

「チャデモ方式」と「コンボ方式」、どっちがいいの?

読売の記事に出てる。
各自読んで下さい。

http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20120327-OYT8T00209.htm


EV充電器 日本VS米独

「ガラパゴス規格」危機再び

政府は26日、日本が電気自動車(EV)の急速充電器の統一規格として実用化した「CHAdeMO(チャデモ)方式」について、官民一体で国際標準化に取り組むことを確認した。

米独自動車メーカーは独自規格「コンボ」方式の標準化を狙っており、主導権を奪われれば、世界の流れに取り残される「ガラパゴス化」しかねないという危機感がある


■官民協力


「技術で優れているが事業展開で負けていたという過去の反省にたち、事業としても勝つ。チャデモを先行例にしたい」

古川国家戦略相は26日、チャデモ協議会会長の志賀俊之・日本自動車工業会長(日産自動車最高執行責任者)との会談で強調した。

日本のアナログハイビジョン放送や、携帯電話の独自技術は、技術力は高くても欧米で採用されず、その後、世界市場で苦戦した。こうした反省を踏まえ、チャデモを国際標準にすることで、産業競争力の強化につなげたい考えだ。今後の攻防は、日本が先行するEV産業の競争力を左右しそうだ。


チャデモ協議会にはドイツの部品メーカー大手ボッシュなど海外勢も参加し、会員は約430団体。急速充電器は国内870基、欧米など海外にも238基ある。現時点でEVを量産しているメーカーは日産と三菱自動車しかなく、実用化された急速充電器もチャデモ方式が先行している。

欧州と米国は別々の急速充電方式を進めていたが、昨年10月、独フォルクスワーゲンや米ゼネラル・モーターズなどドイツと米国の有力メーカー7社が「コンボ方式」の推進で手を結んだ。チャデモ方式では分かれている普通充電のプラグと、急速充電のプラグを一体化させたことから、こう呼ばれる。

まだ充電器すらできていないものの、発言力が強い欧米の有力メーカーが手を組んだことで、コンボ方式が巻き返す可能性がある。志賀チャデモ協議会長は会談で「国際的な議論で、チャデモが排除される形になっている」と苦しい現状を説明した。


■影 響


EVの量産化では日本の自動車メーカーが先行しているが、「コンボ方式」が世界標準になれば、日本メーカーはEVを海外向けに作り替えるなどコストが増えて不利になる。

チャデモ方式のプラグを使い、EVにためた電力を住宅などに供給する技術開発も進んでおり、次世代型省エネ住宅「スマートハウス」などの関連産業にも影響が及ぶ恐れもある。


以下続く・・・

(鹿川庸一郎、宮崎健雄)

(2012年3月27日 読売新聞)

補足チャデモ協議会
http://www.chademo.com/jp/

閲覧数:
5,010
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2012/3/3000:14:14

CHAdeMOは、急速充電器の仕様を決めなくてはならなくなったときに、
日本で手軽に揃う部品や技術を寄せ集め、それらを使った充電器の
仕様を東京電力が中心となって規格化ものです。
そこには、将来を見据えた理念も思想もありません。

日本メーカー製の充電プラグは、10年以上前に米国SAEで試験して
ボツになったタイプです。そんな規格に納得できないから、欧米メーカーが
コンボ方式を新たに規格化しようとしています。
コンボ方式がまとまれば、コンボ方式が世界標準になるでしょう。

質問した人からのコメント

2012/4/1 14:59:28

驚く チャデモには
将来を見据えた理念がない?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nks********さん

2012/3/2919:30:00

リーフで通勤しています

ユーザーとしては、使えればどちらでもよいのです。

しかし、日本の経済から考えると、「日本方式」を世界標準にすれば、特許の利用料で懐が潤います。

また、多額の補助金を投入して設置されている全国の急速充電器がムダにならずにすみますし、日本の自動車メーカーも、多額の開発費を投じた現在の充電システムをそのまま使えます。

将来の日本経済の屋台骨が、存続出来るがどうかの瀬戸際です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる