ここから本文です

中学生の英語の勉強方法を教えてください!

nan********さん

2012/3/2815:32:29

中学生の英語の勉強方法を教えてください!

私は今中2なんですけど
英語がぜんぜんわかりません。

今度新学期に
テストがあるんですけど
このままじゃ英語はヤバイです・・・。

勉強方法はどうやったらいいですか?

てか、まず何を覚えればいいですか?

よく教科書丸暗記すればいいとか
よく聞きますけど
暗記して何か役にたつんですか?

それと「~しました」とか「~ですか」
とかの文はどうしたら覚えられますか?

長文すいません

回答宜しくお願いします

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spe********さん

2012/3/2817:55:30

まず教科書の学習内容を覚えればいいです。それがまさに、「~しました」とか「~ですか」というパターンを覚えるための第一歩です。覚え方は、とにかく繰り返すことです。目で読んでもいいですし、音読してもいいですし、書いてもいいです。そうやって覚えていく中でわからないことがあったらメモして、後日先生に聞いてみるのもいいでしょう。

私も英語が苦手な人間でしたが(入学当初はアルファベットも書けなかったし、中1のとき定期テストで英語は27点でした)、最初はよくわかんなくてもとりあえず繰り返し反復練習(特に書くことです)をして、何とか他のみんなに追いつきました。その結果わかったのが、みんなこうやって繰り返すうちに「~しました」とか「~ですか」ということを覚えていくのだなってことです。

なので、まずは自分でもできることから読むなり書くなり声に出すなりして教科書を暗記していくといいですよ。別に一気に見開き2ページ分を覚えなくたっていいんです。1日1文でもいいから、今の自分でもできることを考えて、覚えていくといいと思います。

質問した人からのコメント

2012/3/28 18:52:36

降参 ありがとうございます!
なんだかやる気がでました!
教科書の内容を覚えたいと思います!
感謝です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s11********さん

2012/3/2815:44:19

音読とか。構文とか一回理解した長文を最低10回音読する。

でも中学生なら単語覚えればどうにかなる。

英語ってのは最終的にはしゃべれることを目標にしてるわけだから音読するのがいい。
読む→理解→音読

あと楽しない方がいい。
よく「この勉強法なら一日30分で大丈夫」
とかあるが、そんなのがあるわけない。

こんなことして意味あんのか?
っていうことを続けてると上達する。
継続が大事。短期間で成績あげようとするのはおろか。

うすいのでいいから簡単な問題集やってみ
一回やっても忘れるから2週以上。

ref********さん

2012/3/2815:40:05

まず日本語じゃないので、ものの名前や動作の名前をしっかり覚えなければなりません。
リンゴ、空、家、道路、駅、飛ぶ、勉強する、明るい、広い、素早いなどです。それらは
物の名前を表す「名詞」と動きを表す「動詞」、名詞にくっついて説明する「形容詞」が基本の3つです。

赤い(形容詞)リンゴ(名詞)を食べる(動詞) I eat a red apple.
これが大変ですができないと、なにを説明されてもわかりません。まずは1年生の教科書の多分最後のほうにでている「この教科書で習う単語」を全部、読めて書けて、意味がわかるように努力しましょう。そして、2年の教科書をもらったらすぐに同じことをやりましょう。受験勉強にしてもテストにしても、単語がわからなかったら意味が通りません。

その次に、文法です。これは文章をつくるための法律(=文法)と私は教えています。
英語の動詞にはbe動詞と一般動詞の2種類の動詞があり、be動詞は主語によって形を変えます。am、is、are、were, was の5種類に変化します(基本として) ほかの一般動詞は、あらゆる動きを表すものすべてなのですごくたくさんあります。
このくらいを頭にいれて、↓の先生の問題を最初から順番に解いてみましょう。無料講座ですからやりやすいと思いますよ。
http://www.jade.dti.ne.jp/~teacher/gakushuueng.htm

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる