ここから本文です

作新学院のショートは野球なめてます? 甲子園、栃木県代表の作新学院。 シ...

tajtpgjさん

2012/3/2815:52:29

作新学院のショートは野球なめてます?

甲子園、栃木県代表の作新学院。

ショート石井くん
・ランナー2塁の時、フェアゾーンに落ちたのに走らない

・初回、ライナーっぽいのを落球後、余裕で間に合うホームに投げずに絶対むりなゲッツーを狙う

・10回。エラーからの間に合わないのに1塁送球。暴投。

・普通のゴロエラー。

閲覧数:
13,604
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dank_go_3さん

2012/3/2816:09:12

気合が空回りしているという感じがします
野球はなめていないでしょう

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tozu3220さん

2012/3/3119:13:39

あーあの初回ですね。あれも目に見えないエラーですよね。本塁でホースアウト可能だったのに、ゲッツーにはしったという・・・
また10回ワンアウトからのショートゴロ、多少イレギュラーしましたが、あれは打球の正面に入り前に落とせば余裕でアウトです。
少なくとも2塁打にはならなかったでしょう。ピッチャー大谷はあれで同揺した。なぜひとこと声かけしなかったのか?
私はショート石井君のあの無気力プレーに大喝!!です。監督室で鉄拳制裁やるべきです。

shunta25cさん

2012/3/2915:18:19

作新学院の対鳴門戦。勝てる試合だったのに、落としてしまったという印象です。

作新学院は政界失楽園で有名になってしまった船田元さんが学院長を務め、畑恵(現・船田恵)さんが学院長代理を務めています。
高い学費を取っているとだけあって、作新学院硬式野球部はかなり力を入れられています。
多額の予算を充てられ(軟式野球部とは雲泥の差)、特待生も沢山取っています。
そんな環境で毎日練習をし、昨夏は甲子園に出場し、かつての栄光を取り戻しつつありますね。

これだけの実績を残せば主将として少なからず天狗になるところもあるでしょう。
相手が公立である鳴門ということもあり、気が緩んでたということもあると思います。
それに加え、石井一成遊撃手は昨夏まで三塁手だったということもあり、遊撃への対応がまだ完全にできていないのかもしれません。
ただ、それでも、昨日の石井一成くんの守備はいただけないですね。
走塁のボーンヘッドに関しても「俺がやった方がうまい」と思ってしまったほどです。


私は高校野球を見るに当たり、公立高校を応援するようにしています。
あくまで私の持論なのですが、野球に力を入れている私立高校は公立高校に勝って当たり前のものだと思っています。
多額の予算と、整った練習環境、そして数多くの特待生の生徒たち。これだけの物があれば、公立より強くなるのは当たり前のことだと思います。
ですので、私立の中でもとりわけ整った環境にある作新学院という高校のショート・ストップとして、主将として、昨日のプレーは本当にいただけないですね。
野球をなめていると思われた質問者様の気持ちも大変よくわかります。


夏の大会も天狗にならず、相手高校をなめずに戦ってほしいものですね。
昨日の試合では小針崇宏監督の采配ミスと思われるところもありましたし。

corosukedayoさん

2012/3/2821:59:32

ショートは下手なだけですね。集中力、状況判断も能力ですからね。レフトも下手ですが(^_^;)
でも今日の敗因は監督の采配です。まともな投手起用、攻撃の指示をしてればショートのエラーがあっても楽に勝てた試合です。高校野球の監督は采配だけでなく育成の能力も求められますからダメ監督という烙印はまだ早いですが今日の采配はひどかったですね。まだ若いですからこれから良くなっていく可能性はあると思いますが。
今日の試合は作新学院にとってはもったいない試合でしたね。夏に取り返せる機会があればいいのですが。

katuhiko0215さん

編集あり2012/3/2820:52:06

まぁあの人が間違いなく戦犯でしょうな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。