ここから本文です

免許証について…。 現在~ゴールド免許ですが携帯電話使用にて切符切られまし...

kab********さん

2012/3/2819:52:59

免許証について…。


現在~ゴールド免許ですが携帯電話使用にて切符切られました!(去年9月)※他に事故・違反無し!

更新は27年の5月で新たに他の種別の免許を取ろうと思っているのですがゴールドでは無くなりますか?違反の記録も残りますか?

何時取るのが最良なのか詳しい方~お教え下さい!

宜しくお願い致します。

補足補足:では、現時点で別種別の免許取得した場合~青3年と言うことですか?

5年後に取れば青5年?
一度は青になるのは間逃れない?

閲覧数:
30,097
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mut********さん

2012/3/2900:21:18

ゴールド免許の条件は、更新の年の誕生日の41日前から過去5年間が無事故・無違反であることです。

次回の更新が平成27年5月ならば、平成22年4月~27年4月での違反歴で計算されます。平成23年9月の携帯保持違反がこの中に入りますので、次回の更新は今後違反がなくてもブルーの5年間有効の免許証になります。

新たに別の免許を取得したとしても、その時に発行される免許証は過去5年間の違反歴で計算されますので、現時点で新しい免許を取得すればブルーの5年になります。すなわち、更新か新しい免許を取得しても一度はブルーになるのは逃れられません。
ゴールド免許にする最短の方法は、平成23年9月の携帯保持違反の5年後である平成28年9月以降に新しい免許を取得することです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

moc********さん

2012/3/2821:00:43

軽微な違反(軽微な違反とは1点~3点の違反を指します)一回のみでしたら、次回の更新まで現時点の違反のみの条件で、5年有効期限のブルー免許となります。

3年の有効期限の免許になってしまうのは、6点以上の違反をするか軽微な違反の繰り返しをして2回以上の違反が、更新年の誕生日から過去5年と40日の間にあれば、該当してしまいます。

shc********さん

2012/3/2820:32:10

違反金6000円と9000円どっち払ったの?
9000円だったらゴールドは消えますよ。
6000円だったらブルーの5年。

alt********さん

編集あり2012/3/2822:03:17

ゴールドの条件は5年間無事故無違反
(事故は人身事故のこと)
去年9月に違反しているのならこの条件を満たすのはH28年9月
このままH27年5月まで無事故無違反なら次回更新は青5年、
さらに違反があれば青3年になります
次回更新後H28年9月まで無事故無違反であれば5年以上無事故無違反となるのでゴールドの条件を満たします
これ以降に別の種別の免許を取ればそのときにゴールドになります
違反の記録はゴールドであろうが無かろうが別の種別の免許を取ろうが関係ありません
免許証番号で管理されているので記録は残ります


>補足
>一度は青になるのは間逃れない?
現時点で別種別をとれば「過去5年に軽微な違反1回」の青5年です
違反が1度でもあればどこかで青になることは免れません
公安委員会はバカじゃないですからそんなズルはできません

ya1********さん

編集あり2012/3/2909:11:31

ゴールドは取り消されます・・・

違反歴も残ります・・・・・

補足
携帯は軽微な違反なので2~3ヶ月で点数は戻ります・・

次の更新時に青5年でしょう・・・・

pea********さん

2012/3/2819:58:23

もちろん違反になります。