ここから本文です

アマチュア無線 ハンディ機にモービルアンテナをケーブルを通し接続したいのですが...

wor********さん

2012/3/2820:59:07

アマチュア無線 ハンディ機にモービルアンテナをケーブルを通し接続したいのですが、ハンディ機のプラグはBNCです。ケーブルのプラグがどういう形状の名称がよくわかりません。ケーブルは第一無線の

一般的なものです。よろしくお願いします。

補足ありがとうございます。初歩的ですみませんがお二人とも同じことを答えていてくれたのですか?

閲覧数:
1,343
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

msk********さん

編集あり2012/3/2907:47:46

無線機側がBNC-Jでケーブル側がM-Pならば、M-J←→BNC-Pの変換コネクタを使えば、よろしいのでは?
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamamotocq/mj-bncp.html


補足
そうですね。同じものです。
アマチュア無線で一番使われているのは、M型と思われます。
Pはプラグ(差すほう、オス)、Jはジャック(差されるほう、メス)です。
ただ、M型は、BNC型やN型のようにインピーダン50オームに特化したものではないので、本当は高い周波数には向かないのですけどね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/yamamotocq/mp-5-ag.html
↑ MP

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

toy********さん

編集あり2012/3/2919:03:01

この変換コネクターhttp://www.cqcqde.com/shop/135_3717.html BNC-P→MJ(アンテナ側)だと思うので確認をしてください。
内容としては同じ事になります。受信器としての使用で有れば変換も良いのですが送信をしたいならあまりお薦めでは有りませんハンディー器13.8Vを入れても5Wです変換をするとロスが多くなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる