ここから本文です

泡盛と米焼酎の味は似ていますか?米焼酎(白岳)はよく飲んでいますが、泡盛は飲ん...

mer********さん

2012/3/2822:01:20

泡盛と米焼酎の味は似ていますか?米焼酎(白岳)はよく飲んでいますが、泡盛は飲んだことがありません。泡盛はどんな感じでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2012/3/2916:39:17

泡盛は焼酎と比べると「バニラの様な強い甘み」が特徴です。
これは醸造方法の違いで「黒麹菌を用いる事で、旨み成分の有機脂肪酸が豊富に存在する事」、「焼酎は二段階製法で泡盛は単一醸造」「タイ米を用いる事でバニリンと云う甘い香が付く事」によります。特にタイ米使用による特徴は顕著です。
(面白い事に、沖縄県産米を用いた泡盛は、焼酎の様なお酒になります)
ただ、その反面独特の香(黒麹菌由来)に好き嫌いがあるのも事実です。

泡盛を初めてお試しの場合
①最初は水割りで飲用下さい。香が気になる様でしたら、僅かに柑橘系(沖縄ではシークワーサーを用います)を数滴垂らすだけで非常に飲みやすくなります。
②水割りに抵抗が無くなった時は「ロック」か「ストレート」での飲用をお勧めします。
こちらの方が泡盛の甘みと旨みを強く感じる事が出来ます。ちなみに私は泡盛は必ずストレートで飲用しています。

だた、泡盛には「○○の飲み方が正しい」というややこしいルールはありません。上記事項はあくまで私個人の提案ですので、質問者様がお好きな形で飲用を楽しんでください。

質問した人からのコメント

2012/4/2 21:34:11

有り難うございました。
よく分かりました。今のボトルが無くなったら試してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ins********さん

2012/3/2911:59:47

米焼酎は分からないが、泡盛は日本の米で作るのは難しいみたいです、タイ米と黒麹菌との相性が合うので泡盛が出来ると思います、なので香りや味が独特なので好き嫌いが分かれると思います。

自分は25度で昔ながらの酒作りの甕仕込みや甕貯蔵の泡盛を飲みますが、香りや口当たりもまろやかなのでストレートで飲んでいます。

初心者ですと自分も残波の白ラベルをお勧めします。

edo********さん

2012/3/2823:39:36

味のことですよね?

かなり違いますよ。泡盛の方がかなり風味豊かな感じです。

好き嫌いはわかれるかもしれませんね。

ros********さん

2012/3/2823:24:19

白岳は
お米・白麹・減圧蒸留で造るので、あっさりとした焼酎になります

泡盛は
お米(タイ米)・黒麹・常圧蒸留で造るので、味わいのある焼酎に仕上がってます。

味わいがあるため、古酒になると、一層深みが増します。

初めてなら「残波」の白ボトルから初めてみませんか?俺はしろより美味しかったと思ってます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる