ここから本文です

金貨を資産として考えるときお勧めはありますか。あるいは非推奨はありますか。店...

hya********さん

2012/3/2822:19:56

金貨を資産として考えるときお勧めはありますか。あるいは非推奨はありますか。店ではウィーン金貨やメイプルリーフ金貨、あるいはイーグル金貨が流通しているようですが。ぱんだ金貨は偽ものが多いとも聞きます。

閲覧数:
4,548
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

2012/3/2823:38:40

>金貨を資産として考えるときお勧めはありますか。

この前提で言うと、一般的には「メイプルリーフ金貨、あるいはイーグル金貨」が良いと思います。ビニールの包み紙を破らずにそのまま保存して、換金の必要が生じた時に田中貴金属等のレートを比べて一番有利なところに持参すれば話は早いです。

金地金の場合、一応ニセモノの可能性を疑われます。かつ交換料率もコイン地金より若干悪かったと記憶しています(?)。

「資産」のうち、「相続資産」としてですと、「純金製の仏像」が圧倒的に有利です。被相続人(例:あなたの親)がこれを買っておいて盗難にあわないように注意しながら仏壇に飾っておけば、相続税がぐぐっと安くなることがあります。どの程度相続税が安くなるかは、親の資産と子供等の数次第ですので簡単には言えませんが、「1000万円のゴールド仏像」を買って、相続後にこれを「金の地金」の値段で売るという前提で、懇意の税理士さんとご相談ください。

なお「懇意の税理士さんがいない」レベルの方には、そもそも多額の金投資はお勧めできません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ina********さん

2012/3/2822:58:13

金貨を資産として考えること自体反対です。
なぜなら、
①1999年に1000円を割った金が今じゃ4倍以上の値段。バブル懸念有り。
②「金 買い取り」であなたの回りの地域を検索してみよう。恐らく、コンビニの数以上ヒットするはず。
異常事態以外の何物でもない。

過去の統計より、金はブームが去リ下落局面になれば30年くらい待たないと次の高値は期待できない。
逃げ切る自信が無ければ投資できない。
世の中に有力な投資対象は他にたくさん有ります。
少なくとも金は危険でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる