ここから本文です

結婚式にお招きするゲストの交通費について ゲストによって交通費を渡すか、...

アバター

ID非公開さん

2012/3/2900:02:13

結婚式にお招きするゲストの交通費について

ゲストによって交通費を渡すか、もしくはタクシーチケットで対応かを悩んでいます。

引き出物が一切合切、友人から会社関係者も同じに内容になりました。(両家の色々な意見があり、そんな経緯踏まえこの様になりました)

私は会社関係者には少し多く引き出物を入れたかった気持ちがあったため、みんな同じ引き出物となってしまったので、会社関係者にはお車代で1人5,000円をお渡ししようかと思います。(そのためタクシーチケットなし)

友人には何もないのではさすがに心苦しいので、駅から式場までのタクシーチケット片道分でお車代としたいと思っています。(現金なし)
※本来は交通の便もよくタクシーチケットも必要ないかもしれないです。

この様な考え方は一般的にいかがなものなのでしょうか?
会社関係者にもタクシーチケットがいるとか…
色々ご意見ください。
お願いします。

※今回の質問内容は遠方の方のお車代や心付けなどとは全く別に考えています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ben********さん

2012/3/2900:33:25

近い人には渡さないです。そこまでやりきれないです。遠い人にだけ金銭を渡します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

引出物で差し上げたかった分を「お車代」でということですよね。
スマートなやり方でしょう。
主賓の方へも、実質的にはお礼であっても、「お車代」としてお渡しすることもあります。
遠方であれば、あらかじめ現金書留で送っておくのがマナーですが、お近くの方のタクシー代を想定していらっしゃるのでしたら、当日お渡しになるのかな?と思いますが、お渡しする人数が多いと大変ではないかな?と思いますので、ご友人になしでも差し支えないと思います。
お渡しするとしたら、お友だちには(「タクシーは使わなくても大丈夫だろう」と思われる場所でしたら)2~3千円お渡ししておくのでも良いでしょう。

cha********さん

2012/3/2901:14:33

近い遠いの関係無く 一律新札で二千円を 封筒に入れてお車代としてお渡しする方法も有りますよ。逸れで足る足らないって言われる事は無いと思いますよ。そこまでは気配りする暇が無いのが本音だと思いますのでね。だから中には自分達の為に来て貰ったからと言って、わざわざ転勤先から自分の時には来て貰ったからってホテルを取って 出席される方もいらっしゃいますけど、結果は勿論持ち出しですけど、来れも付き合いの内ですので、同僚の場合もあれば学友の場合も有りますので、そんなに 神経を使わ無くても ある意味お互い様って所が有るから出席してくれるのだから その気持ちを大事にされて、今後のお付き合いをされる方が 宜しいと思いますよ。(タクシーの運転手の過去の経験より) 末永くお幸せにね!

whi********さん

2012/3/2900:35:30

お車代ですが、通常は遠方からのゲストの方々にお渡しするもので、
近場の方にお渡しはしないとブライダルプランナーの方から言われました。
タクシーチケットも必要ないような場所でしたらなおさら不要な気がしますが。

両家の意見で会社の方に引き出物を多めにお渡ししたかったができなかったとのことであれば、
その交通費を渡すことでもめるようなことにはなりませんか。
(たとえば、新郎側で遠方の方がいて交通費1万の場合、
相場は半額~全額なので、半額出すとなると5000円ですよね。
近場の会社の方と遠方ゲストの交通費が同じとなると新郎側から意見されるかも。
1万の交通費の範囲を遠方とするか微妙かもしれませんが、一例としてお考えください。)

それよりも、新婚旅行のお土産で少しいいものをお渡ししてはどうでしょうか。
そのほうが、いただくほうも気兼ねをしなくていいように思うのですが。
ゲストに新婚旅行土産は不要というのが一般的ではありますが、お車代よりは
ややこしい問題は起きにくいのでは?

数年前、京都在住時、大阪での友人の結婚式でお車代5000円をもらってしまい、
申し訳ないというか、自分が結婚するときもそうしないといけないのかと戸惑ったことがありました。
実質の交通費は1000円未満です。
ご参考までに。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる