ここから本文です

薬学的な質問です。

hay********さん

2012/3/2901:06:26

薬学的な質問です。

肩こりが非常にひどいのですが、これまでビタミン1、6、12製剤のアルイニンEX錠plusを使っていました。
薬局にいくと、活性型ビタミンB12のメコバラミンが入っているナポリンのほうが傷ついた末梢神経の傷を
修復するので、効果が著効であるとの説明を受け、購入しました。
110錠で6千円でした。

同じビタミン12でもアルイニンEX錠とナポリンでは効果が違うのでしょうか?
ちなみにナポリンは一日量で200円弱するので、効果が対して変わらないのであれば、
アルイニンEXZ錠を続けようと思っています。

生理化学は多少わかるので、できれば薬剤師さんか医師免許をお持ちの方にご回答頂ければ幸いです。

閲覧数:
720
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ミニさん

2012/3/2901:27:19

市販薬を購入するより、整形外科に受診して処方してもらった方が価格も安くすみますし、効きますよ。

ちなみに、ビタミン系のお薬の他に、筋肉を和らげるものや、鎮痛剤もあわせて処方されるパターンが多いですが、内服だけでは改善されません。

肩凝りは脛椎からくるものや、目の疲れ、歯の噛み合わせの悪さからくるもの等、原因は様々です。

根本的な原因を知り、そちらも治療なさってはいかがでしょうか?

薬についてですが、参考までにどうぞ
http://www.okusuri110.com/i/3_biyo/3_biyo_00_00top.html

質問した人からのコメント

2012/3/30 00:11:09

ありがとうございました。
整形外科に行ってみようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる