網膜剥離ってストレスでなるものなんですか? 友人Aの義母がこの病気になりました。義父に「Aのせいでこの病気になった」と言われています。

網膜剥離ってストレスでなるものなんですか? 友人Aの義母がこの病気になりました。義父に「Aのせいでこの病気になった」と言われています。 旦那さんもご両親と同意見です。 Aは少し前から義両親や旦那さんとうまくいかず、子供のことなど心労が絶えず うつになっています。 とても心配です。 この病気に詳しい方や客観的にみた皆様の意見など聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

目の病気4,895閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

2

ストレスは、精神疲労、肉体疲労の原因になる ↓ 精神疲労、肉体疲労は、肉体の老化を促進させる ↓ 肉体の老化=目の老化で、眼が老化するとものが見えにくくなったり、その他、網膜剥離などの病気にもなりやすくなる(要は、お年寄りが色々な病気になりやすいのは老化のせい、というだけのこと) ストレスで網膜剥離になる可能性としたら、これくらいでしょうか…眼精疲労(眼の使いすぎ)ならまだわかりますが、はっきりいって、無理矢理こじつけてるとしか思えませんね…

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

網膜剥離の一歩手前の網膜裂傷だったかな・・・私はそれになりました。 網膜剥離ってストレスと聞いた事がありませんよ。私の場合は目が悪く近視と乱視が酷いため近視が酷い人はこの病気になりやすいと聞きました。それと目を酷使しすぎだとも言われましたよ。 ただの旦那と義親の言いがかりと言うか人のせいにしているだけにしか思えません。 例えストレスでなったとしてもご友人には関係のないストレスですよ。 ご友人が心配ですね。旦那様もご友人の味方になっていないとなると心労が絶えず苦しい思いをしているでしょう。 どうか力になってあげて下さい。

1人がナイス!しています