ここから本文です

生活保護受給者の病院への交通費ですが、友人が今現在、鬱で精神科に通院していま...

RABIさん

2012/3/2914:57:44

生活保護受給者の病院への交通費ですが、友人が今現在、鬱で精神科に通院しています。
保護を受けてから、8ヶ月位なんですが最近になって知人が交通費出るから保護の担当の人に聞いてみたら?
と、言われたみたいで

連絡したところ、本来は保護費の中から通院してもらう形だと言われ長期的に通っていて嘱託医が認めれば支給されるとの事でした。
最初に保護の申請したときに、説明してくれていればわざわざ市役所まで出向かなくても良かったのに市役所に申請しにきてくださいとのこと・・・
それだけでも、交通費かかるのに肝心な事は教えてくれないで、してはいけない事ばかりの説明で役所の人間は一体何を考えているのでしょうか・・・
後、申請した場合いままで通院した交通費はさかのぼって、支給されるのでしょうか?
バス・電車なので領収書等ないのですが、そういう場合はどうなるのでしょうか?
最後に余談ですが、変更決定通知書がたまに届くのですが先日届いた通知書には金額が3000円ほど下がった金額の通知書が届いたんですが、どういう基準で変更してるのでしょうか?
理由等記載されてないので、疑問で・・・
回答宜しくお願い致します。

閲覧数:
7,522
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぷぅママさん

2012/3/2916:12:14

交通費は「通院移送費」の申請をしないと支給されません。

公共交通機関使用で、自分の使う駅、バス停等を書きます。
原則最短距離を書いて下さい。

申請書に医師の意見欄があるので、主治医に書いて貰って下さい。

書類は病院から福祉事務所へ直接送って貰うか、自分で書類を受け取って送ります。

申請前の交通費は出ませんよ。
医師が必要と認めて福祉事務所の嘱託医も認めれば、タクシーも認められます。

交通費は立て替え払いで次の保護費と一緒と言う場合が多いです。
私は3ヶ月毎に保護費と一緒に振り込んで頂いてます。

4月から冬季加算がなくなりますから減額されます。
誕生日が来て年令区分が変わった時も増減があります。

追記
申請は6ヶ月毎に出す事になります。タクシー通院は3ヶ月毎に出します。

質問した人からのコメント

2012/3/29 22:38:48

降参 良く分かりました。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2012/3/2920:17:56

今月から下がったのは冬季加算が廃止になったからです。

私も通院交通費をいただいてますが、今月分なら遡って請求できるとおもいます。

ただ医師は近くの病院でもいいと言っていて、本人が遠方の病院を希望した場合は支給されません。

担当ケースワーカ-に相談してください。

まーさんさん

2012/3/2915:09:15

生活保護っていうかお役所仕事ってそういうもんだよ。
困っている事があれば言ってみて下さい。使える制度を
教えます。ですから、聞きもしないいろんな事は説明すら
してもらえません。

以前の交通費については、遡及はできません。
決定後の分だけです。
領収書の無い分に関しては、月ごとに申請書があるはずです。

保護費の減額は、担当ワーカーにお聞きください。
たぶん冬季加算が無くなっただけだと思いますが・・・。

you********さん

2012/3/2915:01:48

区役所市役所の福祉課に聞いたら如何でしょうか?
ここでは答えは出ませんしハッキリした回答も望めませんよ!
福祉課ならハッキリした答えが出ますよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる