ここから本文です

障害者自立支援サービスの提供時間についてお聞きしたいです。

hid********さん

2012/3/2916:16:51

障害者自立支援サービスの提供時間についてお聞きしたいです。

障害者自立支援サービス事業所のものです。
居宅介護計画書を作成し、説明し同意も得ているのですが、実際の
訪問が利用者さんの都合により計画書の時間通りに殆どと言っていいほど
行われていません。

介護保険ですと提供票通りに訪問を行うことが基本ですが。
障害者自立支援に関しては、ケアマネや(その方は)コーディネーターも
いないため、利用者さんの都合(体調など)にあわせてしまうため
介護計画書どおりの時間に訪問できていません。

計画書の時間通りに訪問を行えればいいのですが、利用者様にそのあたりを
説明してもなかなか難しいです。

こういう場合、監査等が行われた場合ペナルティーが発生したり
するのでしょうか?

教えて下さい、よろしくお願いします。

閲覧数:
963
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tuk********さん

2012/4/300:23:24

介護保険のサービスと違い、障害者自立支援のサービス提供は、ケアマネジャーがかかわっていないので、介護計画と実績が異なったとしても、調整がつかないのが大変でしょう。

ただ、監査で、その点を突かれて減産ということにはなりませんのでご安心ください。ただし、どういった理由で、サービス提供が遅れたかについては、記録をとっておいた方がよろしいです。後々の監査において、サービス提供が遅れた場合などに、その理由がわからないと、事業所の責任になる場合も考えられますから、記録だけはしっかりと、保管しておくことはお勧めします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる