ここから本文です

WiMAX、wi-fiについて教えていただきたいです。

ric********さん

2012/3/2916:40:01

WiMAX、wi-fiについて教えていただきたいです。

WiMAX搭載のAUのandroid携帯を購入しました。
WiMAXとwi-fiの違いがいまいち理解できていないのですが、
wi-fi :ワイヤレスなんとかの略で、無線LANと同じ。
ネット電波をとばすので少し離れたところでもLANケーブル不要でネットができる。
WiMAX :ネットにつなぐ速度が早くなる。
大体こんな感じの解釈であっていますか?

プロパイダ契約せず、android経由でパソコンでネットを利用したいのですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1182907281
こちらの質問を読んだところ、wi-fiだけでもパソコンのルーター代わりにできるみたいですね。
パソコンのルーターとして使う際は、
「設定→無線とネットワーク→テザリング」 で合っていますか?
また、「無線とネットワーク→wi-fiをONにする」という設定はどういう時に使うのですか?
wi-fiの使い道、利用方法を簡単に教えて頂けるとうれしいです。

補足この質問に答えてくださる方、恐れ入りますが、
プロパイダ契約せずにパソコンを使う、という前提でwi-fやWいMAXiについて教えてくださいm(__)m

閲覧数:
380
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

-さん

2012/3/2916:54:45

まずWi-Fi
これは無線LANを利用したワイヤレス通信です
自宅のWi-Fiルーターや店にあるWi-Fiスポットに接続して通信します
接続出来る距離は10mほどですが基本的に安定して高速通信が可能です
自宅で利用するにはプロバイダと契約してネット回線を準備する必要があります
「Wi-FiをONにする」のはこのアクセスポイントが利用可能な場合です

WiMAX
これは携帯電話の通信と同様に事業者が建てた基地局から電波が来ています
イメージ的には「より高速になった携帯の通信」です

スマホをWi-Fiルーターとして利用する機能を「テザリング」といいます
スマホを経由してPCなどをモバイルネットワークに接続し、通信する機能です

質問した人からのコメント

2012/3/29 18:47:28

降参 ありがとうございます。
3GでもWiMAXでもどちらでもテザリングはできるみたいです!
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=008735
USBでテザリングを行えば良いみたいなので、私は基本的にwi-fiをONにする必要がないとわかりました。
迅速なお答えを下さったお二方、ありがとうございました。
早く回答くださった方をベストアンサーとさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yto********さん

編集あり2012/3/2917:02:25

Wifiとは無線で子機と親機を通信するための規格の名前です。

ですのでその機器だけでは、ネットには接続できません。親機の上流にネットに接続できる環境が必要です。

ネット接続の環境とは、ADSL、光、ケーブル、携帯、モバイルネット接続機器(WIMAXも含まれる)などです。


WiMAXとは、ネット接続の規格の中の一つの名前で今までの携帯の電波とは別の電波を使ってネットに接続します。

Wimax機器がネットに接続した状態になると、先に記載したWifiの親機に当たる働きをします。この親機にぶら下がる形で、PC等がネット接続できるようになります。

このときのWiMAX親機と接続されるPCは、先のWifiと呼ばれる無線接続方式でつながります。

なおWiMAXもプロバイダ契約が必要です。(1日だけの1Day~年契約まで色々あります)