ここから本文です

外国に住んでいる人を日本から告訴できますか?又は強制執行できますか?

アバター

ID非公開さん

2012/3/3001:31:17

外国に住んでいる人を日本から告訴できますか?又は強制執行できますか?

平成14年に調停離婚した時に取り決めた解決金及び私の母への返済金が支払われていないのを、今年子供が成人したので
正式に催促したいと思っています。
離婚の時、親権養育権は、私がとり、これまで養育費は全額ではありませんが、まばらにいただきました。
元夫は外国にいて商売をしていて住所はわかっています。
永住権の申請中のようで、許可がおりたかどうかはわかりません。
外国に住民票がある人を日本から強制執行することは出来るのでしょうか?戸籍は日本にあります。
この場合返済に時効というのはあるのですか?
元夫の外国の店舗は賃貸、住まいも賃貸で商売は借金で始めたので、その返済をしているらしいです。ただ日本にいた時の厚生年金がもらえる事は既に確定しているはずです。今年53才で受け取りまで期間はありますが。あちこち借金だらけでしたから他には何もないはずです。これを前もって押える事は無理でしょうか?
話しあいには応じてくれません。
家庭裁判所にお願いすればよいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足住んでいるのはオーストラリアですが可能でしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gmt********さん

編集あり2012/3/3106:34:56

補足に
オーストラリアの場合には、強制執行制度はあるのですが、
裁判結果をそのままダイレクトに認める訳ではなさそうです。
もう一度、オーストラリアの裁判所で、裁判の執行力を確認する訴訟を行い、
その結果をもって執行する制度を取ります。

海外居留者を日本国内で訴えることはできますが、普通の訴訟とはちょっと異なる手続を取ります。
不在者の財産管理人を選任するとか、特別代理人を選任するとかの方法で裁判を進めることになりますので、
少し費用が多くかかります。
また、強制執行は、財産がどこの国にあるのか谷、どこの国に住んでいるかによってできるかどうかが決まります。
日本と相互に「強制執行できるよ」という協定を結んでいる国に住んでいたり、財産があれば強制執行できます。
ちなみに、厚生年金自体は差押が禁止される財産なので、差し押さえできません。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/4 22:16:02

降参 難しいものなのですね、、、どうしよう、、、、、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる