ここから本文です

私の夫は非常に真面目で素晴らしいですがストレートな会話が出来ずに『察して欲し...

wat********さん

2012/3/3002:12:27

私の夫は非常に真面目で素晴らしいですがストレートな会話が出来ずに『察して欲しい』『そういった事なら自分はこうする』と大事な事も口に出さず自分の中で全部決めてしま います。
そういったコミュニケーションが出来ずに結局引っ越しする時の段取りや普段の事務的な連絡も意思疎通がはかれず、『とりあえずあなたはどう思っているの?』と聞いても大抵だんまりです。
なんというか夫婦生活、結婚生活に興味がないみたいです。
私も一度家事など全てボイコットして完全独身で食事も別々ね、だって夫婦生活があなたにはないじゃないって言ってみました。
妻である私が引っ越し先の物件を決めたり夫がグズグズしているので仕方なく私が決めたり全て
段取りする羽目になります。

私は夫婦なんだからオープンに意見交換してお互いが納得しながら様々に決めて行きたいのです。
口はないのか?といったタイプなんです

元々 男性におせっかいをしたりが嫌いだし私も独身生活が長かったので正直お荷物に感じて苦痛です

夫は『金は渡してるんだからあとは全て君がやれ』という態度。
私は従業員ですか。

一貫してその態度で給料日には嫌らしい駆け引きをします。
『そんな態度なら給料はあげない』とか始まります。

もうこんな男性面倒臭すぎます。
似たり寄ったりな夫の方 いましたらお知恵拝借下さい。

補足結婚して4年です。転勤と結婚が同時で前妻の遺品まで新居に持ち込み(前妻は病死 私は知らない方です)遺品整理に疲れ果て結婚式をするエネルギーが残りませんでした
自分達の遺品整理を任せ私の結納や式は結局夫はだんまりでよく分からないのでぶちきれて取り止めたくらいです。

閲覧数:
309
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2012/3/3002:53:33

どうでもいい、と思って
口出ししないのか?
本当はこうしたい!ってのがあるのに
あなたの勢いが強すぎて
意見するのを躊躇しているのか・・・??(^_^;)
うちの夫は細かいことはどうでもいい、という
タイプですので、家を建てるときも
夫はハンコを押すだけで、間取りや
コンセントの位置、壁紙、その他いろいろなことは
私が全部決めました。本当はお互いに意見を
出しあって決めていきたかったですが
ほんとにどうでもいいようでしたので(^_^;)
「後から文句言わない」と約束してもらって
けど、一応決めたことは報告していってましたけどね。
コミュニケーションをとるのが
どうしても男性のほうが苦手だと思います。
けど、最終的な決定権は夫にあると思っていますし、
夫の意見を聞きたいときは
事務的に話したりせずに、
ちょっと甘えながら聞いたりしています。
パパパっと言って、答えをくれれば
面倒じゃないですけども、
やはり上手く操縦するためには、多少こちらも
工夫が必要だと思います・・・
ご主人に決めてほしいことや、
ご主人の考えを聞きたいときは
ちょっと甘えながら、困っているから助けてほしい、というような
スタンスで聞きだしてみてはどうですか?
尊敬され、信頼されている、と思わせることで
決断力を発揮するかもしれないですし・・・

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2012/3/3016:11:58

無口だけど愛情たっぷり高倉健?みたいなタイプではないの?
自分、不器用ですから。とか。

面倒な旦那はほおっておいてあなた自身で色々決めちゃった方が
いいですよぉ。
最終的な確認だけしてそれで進めれば後から文句は言われない。
言われたらバトンタッチ!とか。
最終的にはどちらかが決定権を持たないと物事って何も進まないから。

残念ながら旦那はポジティブで楽しい性格です。
家族で外食が大好きで浪費家、幸せだとよく言います。
面倒なのは妹の旦那。
いつもイライラしてる妹はちゃんとストレス発散してるみたいですよ。

shi********さん

2012/3/3009:34:07

うちの夫も同じようなものです。

ところで、質問者様の旦那様は、なんでもかんでも質問者様にやらせるようですが、
それで色々な物事の質問者様の判断・決定をちゃんと尊重してくれますか?

うちの夫は、尊重してくれません。

最近新築したのですが、
情報収集や不動産会社・銀行・ハウスメーカーへの折衝など、
本当にすべて私がやりました。
問題が生じてクレームを入れる時でさえすべて私です。
営業職にある私ですから、そういったことを一手に引き受けることはできます。

多分、私が独身で自分が住む家を自分の好きなように建てるんだったら、
特に問題はなかったんです。

でも、うちの夫は、
面倒なことは全部私にやらせるのにもかかわらず、
家の間取りや、設備などを決めるときだけは主導権を握りたがるんですよ…
しかも、ハウスメーカーとの打ち合わせの時には言わず、家に帰ってきてから私に
「あそこは俺はこうしたいから(電話しておいてよ)」って言うんです。
その上、私の希望は完全否定。

否定するときも、なぜ嫌なのかは言いません。

「シューズクローゼットがほしいなぁ」と私が言うと
「俺は嫌だ」
「え~、なんで ~?」
「とにかく嫌なものは絶対に嫌だ」
と、まぁ、そんな感じ。

そして、さっきハウスメーカーで打ち合わせてきた、
そのシューズクローゼットのキャンセルの電話を私にさせるんですよ!!

意味わからないですよね?

そういったことが続いて、
私も思いました。
「私あなたの部下なの?」って…

というより、ある日爆発して言いましたけどね。
「あなた私の何?上司?雇用主?あなたいったい何様なの?!」って。

そしたら、「怒りの沸点の低い奴だなぁ」って、終わり、です(笑)
「夫婦なんて口に出さなくても、ちゃんと相手のことはわかるもんだ」とも言っていましたよ(笑)

私の場合は、なんかもう…
何かの糸がぷっつりと切れました…

そんなこんなで家はもう建ってしまいました。
夫の要望通りにね。

なので、いいんです。諦めました。

でも、もう夫とコミュニケーションをとろうと思うのはやめました。

今は、家の家具とかを揃えている最中ですが、
夫には何も言わず、私だけでお店を周って決めています。
昨日も、リビングのソファーを買ってきました。
夫、家に帰ってきてかなりびっくりしてました(笑)
「なんだよ、こんなの邪魔だよ」って言われましたけど、
右から左へと流しました。
買ったもの勝ちです(笑)

まぁ、今まで夫が私にやってきたことと同じようなもんです。
夫の手を煩わせず、自分でやっているだけ私の方が偉いかな(^^)

こういう夫は、いくら周りが何を働きかけても変わらないと思います。

私の夫は、私とだけではなく
「人とコミュニケーションをとることができない」人間なんですよね。
そして、そういう自分を認めない以上、変わるはずがないんです。

だったら、私が変わろうと思いました。

そういえば、家の夫は、お給料は何も言わずに全額私に預けてくれますね。
そして、お金のことに疎いのもあって、家計は一切把握していません。

お蔭で家のお金に関しては、夫に何も言わず私が好きにできています。
新築するために、だいぶ貯金を使いましたが、
これからの貯蓄は、ほとんど私の名義でしていこうと思っています。
有難いことに、同年代の平均以上には稼いでいる夫です。
10年後、でも、20年後、でも。
夫の貯金と、私の貯金と、
びっくりするくらい差をつけるんだ~、と思ってホクホクしながらやりくりして自分を慰めています(笑)

ayu********さん

2012/3/3008:46:28

解って結婚して、今さら愚痴っても仕方ありませんね。
家の事や引っ越しの段取りは、奥さんが仕切るのが当然だと思いますけど。

ame********さん

2012/3/3002:49:32

旦那さまは、主さまを信頼しているので、おまかせなのでは?とも思いますが

私も独身が長かったので、出来ることはなんでも自分でやった方が楽だし、働いて居れ
ば自分で買うし、位の気持ちでどちらかというとさくさく決めたいタイプです
で、主人はこちらが聞かないとあまり意見を言いませんが、結構考えているタイプです
私は、直感勝負・主人は沈思黙考です
いろいろいうと、何時までに返事が欲しい?と聞いてくることがほとんどですよ
ビックリするほど、冷静ですね

嫁に行く時に母親にとにかく言うことを聞いて、旦那さまを立てろとしつこくしつこくそれは
しつこく言われてきたので、いろいろ考えて案を出しても最後は、主人に決めてもらうこと
に決めてます
納得するまで食い下がることもありますし、黙っていても、何か言いたそうじゃないと言わ
れ、ばればれみたいです
私も、主人がどうしても言いたいときは、口元を見ればわかります
下唇が、上唇に乗って来るんで・・・内緒ですけど・・それを見たら素直に話が聞けます笑

どちらが、案を出しても良いのじゃないですかね
旦那さまがうなづけば、決定したのはあなただからねと心で思って居ればいいのです
言うと喧嘩になるでしょうから
返事が無ければ、決めちゃうよって言っておいたら良いですしね

旦那様は、きっと主さまを信頼しているんですよ
私はそう思います
それじゃなければ、引っ越し先なんて任せませんよ

k96********さん

2012/3/3002:29:43

真面目以外かなり似た感じですf^_^;

ただいざという時の決定権は私にあります

普段グータラでもいざという時『俺が責任を持つ!』という気迫でなんとか家族やってこれました

これからはご主人に決定させ、貴女が責める側に回ったらどうでしょう?

そしたら必然的に妻のありがたみがわかりコミュニケーションも生まれのではないでしょうか…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる