ここから本文です

ホットケーキの味について。 市販のミックス粉は使わないでホットケーキ作りま...

tak********さん

2012/3/3009:12:43

ホットケーキの味について。

市販のミックス粉は使わないでホットケーキ作ります。

小麦粉・砂糖・ベーキングパウダー・卵・牛乳と至って普通に作りますが、いつも食べた時にアクがあると

言うか、口の中がシブシブします。
これって何でなんでしょうか?
シブシブしない手作りホットケーキを食べたいのですが、解決法わかる方教えてくださいm(_ _)m

ちなみに…

小麦粉は地元産の中力粉、砂糖は三温糖、ベーキングパウダーはアルミフリーの物を使用しております。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2012/3/3009:39:23

ベーキングパウダーの入れすぎです。ベーキングパウダーの量を今よりも少なめにしましょう。粉100gに対して小匙1杯を上限にすれば、渋みが出ることは無いと思いますが、味に敏感な人なら、もうちょっと減らして、その分卵の泡立てを頑張ってもいいかも。

あと、ふくらみがよくなるように、粉は中力粉ではなく薄力粉をお使いになられた方がいいと思います。

あと、卵はできるだけよーく泡立ててください。スポンジケーキの時ほどには頑張らなくてもいいけれど、泡だて器を持ち上げた時にボタボタ落ちずに、糸状につーっと上から下まで繋がって落ちていくくらいには、最低でも(ベーキングパウダーを使う場合でも)泡立ててください。リボンを描けるまで泡立てたら、もちろんなお可です。

あと、生地の中に溶かしバターが入っていないんですね。入れた方がしっとりしておいしいと思いますよ(粉100gで20gくらい目安)

質問した人からのコメント

2012/4/2 07:59:49

降参 入れすぎるとなるんですね!
それは知りませんでした!
いつも粉と砂糖を合わせて100gに対し小匙1を入れてたので減らしてみます!
ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pre********さん

2012/3/3009:26:03

ベーキングパウダーを使わないで作ってはいかがでしょうか?
卵をよく泡立てて使うと添加物が無くても膨らみますよ。
白身と黄身に分けて白身でメレンゲを作るとちょっと手間ですがふわんふわんのホットケーキが出来ます。
あればバニラビーンズを入れるのも香りも良くなるし膨らみも良くなります。
バニラオイルでも代用できます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる