ここから本文です

航空券を購入する場合、旅行会社を通して購入するか、利用する航空会社のHPから購...

sat********さん

2012/3/3009:40:12

航空券を購入する場合、旅行会社を通して購入するか、利用する航空会社のHPから購入するか。

スカイチームの中の航空会社を利用して、旅行をする計画を立てています。
旅行会社を通してチケットを購入すると、何か不備があった時、自分で全てをしなくてもいい点で主人はこちらを勧めますが、
私個人の考えでは、直接航空会社のHPから購入しても、発券等違いがないと思う点と、手数料がかからず少しですが安く購入できる点、またマイルがたまる点で、こちらの方が利点が多いと思います。
それぞれメリット、デメリットがあると思います。
海外に行く際、チケットのみ購入される方は、どの形で購入をされていますか??
また何を一番に考えて購入されていますか??
参考にさせていただきたいと思っておりますので、宜しくお願いします。

補足短い間に多くの回答を有難うございます。

補足として、
主人の心配している不備とは、便が突然キャンセルになった時、次の便の手配を自分でできるかどうか。
今まですべて旅行会社を通しており、緊急の際に自分たちでできるかどうか不安という点です。

手数料やマイルにはそこまで重きを置いていません。
自分で発券と、旅行会社で発券の違いが分かりません。

違いがあるとしたら、どこですか??
引き続き、宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

らあさん

編集あり2012/3/3017:29:27

私は航空会社のホームページ派です。
ちなみに日系は、ほとんど使いません。

通常、旅行会社で航空券を買ったとしても何もサポートは無いと思うのですが。。。

ご主人の心配されている不備とはなんでしょうかね。

■補足を見て
便が突然飛ばなくなった場合等は、航空券を代理店を通してであっても通常は対応しません。
その点が心配であれば、航空会社から直接購入しても、代理店を通して購入しても、実際は現地で自分での対応になります。
全て代理店に対応をして欲しければ、ツアーに申し込むとか、添乗員付の物を選ばれたほうが無難かと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/3 08:49:42

感謝 全ての回答を読ませて頂きました。

個人でHPでチケットを購入される方が多いようですね。
今どき、旅行会社でチケットを申し込む人が少ないというのは、知りませんでした。

私は英語力に不安はありませんので、
皆様の回答でなんとかできるのではないか、と自信が付き
HPから購入することにしました。

私の求めていた回答をしてくださったこの方に、BAを差し上げたいと思います。

皆様、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2012/4/115:54:37

利用する航空会社のHPから購入派です。
今時旅行会社から買う人なんて少数派だと思っています。

便が突然キャンセルになった時なんて直接買っていた方が有利になると思いますけどね。旅行会社を通していたら時間がかかって仕方がないのでは?時差で連絡がつかなかったらどうするのでしょう。

緊急の際に自分たちで対処できないのなら、安心代として旅行会社を通しても良いとは思います。

wnt********さん

2012/3/3022:43:16

いまどき旅行会社からチケットを購入するのはよほど何かの理由がない限り、少数派だと思います。

1)旅行会社のページだと手数料が含まれていないと、いちいち注意書きを読むのが面倒で、ほとんどの場合航空会社のオンラインで購入するのと同じ、あるいは手数料を入れると高くなってしまう 2)回答に時間がかかる場合がある 3)オンラインで席が予約、自由に変更できない 4)安くて、マイナーな会社だと信頼度、サイトのセキュリティに問題あり。などで、旅行会社から買うメリットがありません。

また、わざわざ旅行会社のカウンターに出向く場合は、時間、交通費の無駄です。

>旅行会社を通してチケットを購入すると、何か不備があった時、自分で全てをしなくてもいい点で主人はこちらを勧めますが、

航空会社のオンラインで購入した場合の不備って何でしょう?

>また何を一番に考えて購入されていますか??

候補の航空会社のHPは頻繁にチェックをして、キャンペーン料金を見つけます。あるいは料金でなくても、ボーナスマイルのキャンペーンなども重視します。一番いいのは、下記の方も指摘されるように、マイレージの会員になってボーナスキャンペーンのメールを受信すると、手間をかけずにお得なチケットをゲットできます。

あとは、料金などの他に、いちばん乗り継ぎのいい便、現地に到着が早いフライトですね。

そして、なるべくサービスのいいエアライン。

>主人の心配している不備とは、便が突然キャンセルになった時、次の便の手配を自分でできるかどうか。

この場合は100%航空会社の責任なので、自分で何もする必要はありません。そして、出来る限り自分の都合のいい代替のフライトをリクエストできます。私も以前、羽田からのアメリカンのフライトがキャンセルになり、同じ料金でJALのフライトが利用できたのでとってもラッキーでした。通常は、JALの方が高いですから。

航空会社のHPで予約、同時に席も取り、そして前日にオンラインチェックイン。これが、ベストです。

jad********さん

2012/3/3013:56:29

航空会社のキャンペーン時に安く買ってます。

会員になりメルマガ登録しておくと、キャンペーンの情報がメールで入ります。

私は、いつでも行ける(融通がきく)ので、安いときに航空券だけとっときます。

航空会社直でとりますが、今のところトラブルに合ったことないです。が、ほとんどanaです。

soy********さん

編集あり2012/3/3020:19:26

基本的に旅行会社で航空券を買っても、売りっきりで何かサポートがあることは基本的にありません。
一部の旅行会社ではサポートも行っていたりすることもあるでしょうが、電話の問い合わせに応じるぐらいです。

何かトラブルがあっても基本的に自分で対応しなければなりません。

あとは旅行会社(または旅行会社のネット通販)、予約サイト、航空会社公式ページの内容・値段を比較して安いところ、信頼できるところにすればいいでしょう。

http://fra.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302706596-1

《補足》
>>今まですべて旅行会社を通しており、緊急の際に自分たちでできるかどうか不安という点です。

どちらで頼んでも基本的に航空会社に英語で自分で交渉することになります。旅行会社がやってくれると考えているのは甘いです。

kar********さん

編集あり2012/3/3018:13:17

補足を受けまして…便が突然キャンセルになったりとありますが、そのような場合、チケットを直購入された場合、旅行会社を通して購入された場合問わず、それは航空会社が対処をします。当日に便が出せない様であれば、宿の確保なども出来る限り行います。ただ一番心配なのは、トランジットなどで航空会社が相違する場合です。次便の時間に間に合わなければ、それはご自分での手配になってしまいます。違いは?とおっしゃいますが、全てご自分で手配されるか、希望を伝えチケットを手配して頂くかの違いだけです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる