ここから本文です

保育士に子供を落とされました。

sec********さん

2012/3/3010:23:18

保育士に子供を落とされました。

今は退職している保育士のことなのですが、この話は今いる保育士から聞きました。その方の話によると、『ダン!』という音を聞いて駆けつけたところ、1歳半の子供が泣き喚いており、どうも携帯を触りながら子供を抱っこしていて落としたそうです。しかも、2回同じことが起こっていたそうなのですが、親には報告がありませんでした。2年前の話なので、当時の園長も代わっており、話を聞くこともできません。
また、私に話してくれた保育士も、いろいろな事情があり、その現場を目撃したのですが、上には報告できなかったそうです。
しかし、わが子を2回も落とされていた(理由が携帯を触っていて)というのは、本当に許せない行為であり、何事もなく無事に育っていますが、もし怪我でもしていたらと思うとゾッとします。
過ぎたことではありますが、皆さんなら、こういった場合どうしますか?
やはり、もう時効という形でおさめるしかないのでしょうか?
正直悔しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

an1********さん

2012/4/213:29:32

痛かったでしょうね。。。かわいそうに。。。

お母様の悔しいお気持ちよくわかります。

でも、子供が一番かわいそうですね。お仕事されているお母様は保育園に預けるのは仕方ないと思いますが。

お話してくれた保育士さんは、なぜ今頃言うのでしょうね。

どんな事情があろうと報告できなかったなんて無責任です。

2年もたってから、聞かされたって・・・無責任ですよ!!

それも、2回も・・その保育士が報告していれば2回目はなかったと思いませんか?

園長が変わっていようが、3回めが無いように園には伝えるべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2012/4/115:08:44

それは腹立たしいですね、
落としたのは退職したという先生がやったことでしょうが
これは園全体の責任です。
従って、園の責任者である今の園長に話してみてはどうでしょう、
間違った事では無いと思います。
その園長が再発を防ぐ為に、他の保育士を指導してくれたり、
出来ることをして下さるのでは。
もしお話ししてみて、園長が知らぬ存ぜぬであれば、
市町村に訴えてみればいいと思います。

duffyさん

2012/3/3116:12:41

ひどいですね!
私も子供を虐待されていたので、園を変えました。
それなら、市役所に言うべきです。
そしてその保育士に証言等してもらって、園に指導と園長(今の)にもしってもらうべきです。

証拠がないといわれれば終わりですが、やはりきちんと行政には報告しておいたほうが良いと思います。
携帯を触っていて落とすなんて・・・
よっぽど注意が足りないのか・・・
そもそも携帯をいじる自体問題があると思います・・・

e88********さん

2012/3/3108:27:37

その市町村によって違うのかもしれませんが私の住んでいる市では保育園は市の管轄です。なので市に直接話をしてみたらいかがでしょうか?お役所の方ですので多少強く出ないと動いてくれないかもしれませんが。

kis********さん

2012/3/3010:48:02

その出来事については、退職してるのに探して謝罪を・・なんて事は今更すぎて出来ないですよね。
でも、同じ園なら今後そういうことが二度とおこらないよう、努力していかないといけない事だと思います。
そもそも保育中に携帯を持ってる事でさえ禁止されてるのが普通なのに、持っててしかも出して触ってるんです。
そういう事がまかり通ってる保育があるという事は事実で、これはその保育士個人ではなく園の職員に対する指導が十分でないからおこる事です。
今更であっても、園長にこの事実を告げ、保育中に携帯を所持することを厳重に禁止してもらうようにしないといけないと思います。公になっていない以上、今もぬるい指導のままかもしれません。
何事もなかったから良いですが、こんなことが水面下でずっとあり続けてるとしたら、そのうち取り返しがつかなくなってしまうかもしれませんから。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる