ここから本文です

メチルアルコールとエチルアルコール名前は似ていますが全く違うとの事です。違い...

sic********さん

2012/3/3011:28:35

メチルアルコールとエチルアルコール名前は似ていますが全く違うとの事です。違いをザクッとでいいのでご教示ください。

閲覧数:
701
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poc********さん

2012/3/3011:35:02

メチルアルコール(メタノール):示性式は CH3OH
アルコールランプなどの燃料として広く使われます。が、
飲むと失明します。

エチルアルコール(エタノール):示性式は C2H5OH
酒類の主成分で、揮発性が強く、殺菌・消毒のほか、自動車燃料でも用いられる。

質問した人からのコメント

2012/3/30 22:02:52

お三方回答ありがとうございました。
メチル飲まないようにします…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyo********さん

2012/3/3014:01:37

人体に対する毒性が違います。

メタノールは失明したり死亡したりする毒性があります。
医薬用外劇物に指定されています。
致死量は個人差があるようですが、0.3~1g/kg 程度だそうです。(体重60kgの人は、18g~60gの摂取で死亡)
昔はメタノールを含むひどいお酒が出回った事があり、そのお酒を飲んだ人が死亡したり失明したりしたこともあったそうです。
失明するから、目が散る(メチル)アルコールなんてこじ付けの覚え方があったりします。

エタノールはお酒のアルコール分の事です。
飲みすぎたり高い濃度を飲んだりしたら急性アル中になったりしますが、毒性自体は低いですね。
お酒は20歳になってから。

mar********さん

2012/3/3011:32:19

炭素の数が1個なのがメタノール,2個なのがエタノール
今どきメチル,エチルという言い方はしません.