ここから本文です

異動者への餞別を出していますか?

ken********さん

2012/3/3021:46:02

異動者への餞別を出していますか?

うちの会社ではひと昔前までは、異動の度にかなりおおっぴらに餞別をだしていましたが、7.8年ほど前から、派手にやりすぎたことから「虚礼の廃止。異動者に対しては心からのお祝いの言葉でいいのでは」という会社側の意見が出て、最近は、裏でコソッと出す程度になっています。正直言って、春の異動は結構大規模で、知っている人でも20人ほどは代わることから、1人3,000円としても6万円ほどにもなってしまい、正直「キツイ」と思っていたことから、最近は「おめでとう。いつかまた一緒にやるときはヨロシクな」という言葉だけで終わっています。しかし、コソッとやっており餞別のやりとりで「頑張ってください」「ありがとうね。またヨロシク」というやりとりを見ていると、渡さない自分が冷酷に見えて辛いのです。ここでは、やはり旧来とおり餞別を渡すべきか、時代の移り変わりとともに虚礼の廃止を進めていくべきか、世間一般の事情を含めて妥当なご意見をお願いします!

閲覧数:
857
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2012/3/3022:07:28

自分の出費が大変なら出さなくていいと思います 自分の金銭面が苦しくて出すのは意味がなく 貰う方ももしそんな事情ならもらいたくないでしょう 額を低く一律化するかですが私は言葉だけでじゅうぶんだと思います

質問した人からのコメント

2012/4/1 14:50:20

驚く よくわかりました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

海蛇。さん

2012/3/3022:03:05

やった場合に得られるもの
…自分は冷酷ではないと思い込みたい、ちっぽけな自尊心

やらなかった場合に失うもの
…6万円

好きな方を貴方が選べる。