ここから本文です

ダイハツ・ハイゼットの4WD車(貨物仕様?)について教えて下さい

ybb********さん

2012/3/3106:29:47

ダイハツ・ハイゼットの4WD車(貨物仕様?)について教えて下さい

この車はFRベースにパートタイム4駆が付いたものですか?
それともFFベースにパートタイム4駆ですか?

また
チェーン巻くとしたら4輪ともですか、メイン駆動の側の車輪だけでOKですか?

教えて下さい<(_ _)>

補足回答ありがとうございます
目的地が細い山道の向こうなもので知合いに軽を借りて出かける予定です。
雪があるかもしれないので最悪のケースも考えねばならず質問しました。

先日、ちょっとだけ運転席覗いたのですが…4WDのスイッチがありました。
フルタイムでも4WD⇔2WDのスイッチってあるんですか?

10年くらい前の車だそうです。
排気は660だと思います。

教えて下さい。

閲覧数:
10,227
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2012/4/412:34:09

ひとくちにハイゼットといっても
車種によって異なります。

10年前だとS200系になると思いますが
以下の通りになっています。
(ちなみに現行車種も同じ構成です)


●ハイゼット・トラックの場合
4WDは全てFRベースのパートタイムです。
(一部、副変速機付き)

●ハイゼット・カーゴ(貨物)の場合
4WDは全てFRベースのパートタイムです。
(副変速機なし)

●アトレー(乗用)の場合
4WDはすべてFRベースのフルタイムです。


チェーンを巻くとしたら後輪ですが
4WD状態でチェーンを後輪だけに巻くと
駆動系に悪影響が出るかもしれませんので
あまりオススメできません。

質問した人からのコメント

2012/4/6 11:32:06

降参 雪よりも凄い風で飛ばされちゃいそうでした><。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lev********さん

2012/3/3109:08:18

ハイゼットはFRベースの4WDですのでチェーンを巻くなら

リアのみでOKですよ。

4WDのスイッチがあるって事はパートタイム4WDですね。

スイッチをいれてもすぐに切り替わる訳ではないので、余裕を見て

切り替えた方がいいと思いますよ。
(前輪と後輪の回転が同調してから切り替わるはずなので)

ja8********さん

編集あり2012/4/106:16:51

ハイゼットは全てFRベースで660ccの物はフルタイムだったと思いますが・・・・

チェーンは基本的にリヤですが深雪なら4輪も有りでは無いでしょうか
但し4輪に装着するとチェーンのタイプによりかなりの違いが有りますが、通常とは違う反応になるので注意が必要です

なので普通はフロントは装着しないのが一般的かと思います

追記
スイッチが有ったと言う事はパートですね
660の初期頃にはまだ一部有ったのでそのタイプだと思われます

そう言った場所に行かれるのでしたらリヤだけにして万が一の時の道具を持って行った方が安心なのではと思います
私は以前北海道で長い間暮らしていましたが冬期はスコップと袋に入れた砂とスノーヘルパーと言う物を積んでいました

軽バンだとかなりお尻が軽いので駆動輪側に重量物を積載した方が安心なので砂は丁度良い物だと思います
無ければその他の考えられる重い物を積んだ方が良いです

又スノーヘルパーは鉄板の表面に大きな凸凹が有る物でチェーンだと効きが悪いかもですが埋まった時は結構お世話になりました
地域によっては入手出来ないと思いますが出来るなら2つ折りタイプがとても使い易いです

ton********さん

2012/3/3107:07:35

FRベースです。チェーンは後輪に巻いて下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる