ここから本文です

セクハラですか? 手を触られる。 肩に触れられる。 後ろを通る時、わざ...

アバター

ID非公開さん

2012/3/3115:22:44

セクハラですか?

手を触られる。

肩に触れられる。

後ろを通る時、わざわざ腰や背中に触れてくる。(背中はブラのホックの部分だったりする)

腕を掴み、グニュっと力を入れる。(←肉を揉むような感じ?)

背中をホリホリ掻いてると、代わりに掻いてやるといわんばかりにゴシゴシ触ってくる。

セクハラじゃないですか?

気持ち悪いので、離れるようにしていたところ態度がすごく悪くなり、私が何かしましたか?!と言ったところ口論になりました。

セクハラのことは言ってません。

ただただ腹が立つというか…

相手は年配男性。

近々辞めるらしいのでそれまでの我慢ですが。本当に辞めるかは謎です。

今回口論になったため、多分相手から近寄る事はもうなさそうですが、これをセクハラだと思う私が間違いなのか、大袈裟なのか判断して頂きたいです。

よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2012/3/3116:43:00

こんにちは。かなり嫌な思いをされていますね。

完全なセクハラと言えます。セクハラの定義というものもあって、その一文には「相手の身体への一方的な接近や接触をはかる
・抱きついたり、腰や胸にさわる。・職場で通りがかるたびに逃げようとしても髪や肩や手をさわる。などが挙げられておりこれらは「一発退場レッドカート」にあたります。

この男性が辞める辞めない関わらず、上司にまず報告しましょう。就業規則にも「セクハラの禁止」はうたってあると思いますし、会社側(事業主)はその様な「対策窓口」を設置する義務があります。会社組織として「セクハラ」を受ける側の苦しみを分かってもらう事も非常に大切です。

セクハラは法的に見ると人権侵害、人格権を侵害する不法行為(民法709条)の問題ですが、その内容によっては法的責任をまぬがれません。強姦や強制わいせつ行為の場合刑事責任が問題となり、また、のぞき行為は軽犯罪法に抵触します。

セクハラが民法の不法行為にあたるとなると、セクハラをした人には損害賠償の責任が有り、また会社には職場における不法行為を防止することができず、またセクハラの事実を知りながら適切な事後処理をしなかった場合、民法715条の使用者責任が問われることになります。

男女雇用機会均等法上の問題、同法の規定によって、セクハラに関して事業主(会社)は以下のような雇用管理上の必要な配慮をしなければなりません。(21条)

1.周知・啓発
社内報やパンフレットでPR、服務規律に記載し配布や掲示、就業規則に規定、研修の実施

2. 相談窓口の明確化
担当者の配置、苦情処理制度の設置、マニュアルの作成とそれに基づく対応

3. セクハラが生じた場合の迅速かつ適切な対応
事実関係の確認、セクハラをした人の配転、就業規則に基づく処置

4. プライバシーの保護、相談や苦情に対する不利益な扱いの禁止

こうした男女雇用機会均等法21条と指針にもとづく雇用管理上の配慮がされていない企業は、セクハラの適切な防止と事後処理も不可能であり、使用者責任は重大というべきです。

この様に会社に報告しているのにも拘らず「改善」されない場合、使用者(会社側)上記の義務違反にも当たるので、労働基準監督署に相談される事をお勧めします。

「セクハラ」はけして許してはいけない行為です。毅然とした態度で立ち向かってくださいね。

応援しています。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/7 13:05:16

皆様、ありがとうございました。上司に報告いたしましが私が自宅謹慎でセクハラした人間は素知らぬ顔で出勤しているようです。まるで私が問題あるかのような扱いです。
セクハラした人間は会社にとって必要で、セクハラを報告した私は会社には必要ないという感じです。
このような会社には未練も何もありません。尊敬出来る上司もいません。去る事にします。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2012/3/3115:46:02

当然セクハラです。

これをセクハラでないとおっしゃる方。理解できません。

coc********さん

2012/3/3115:34:56

セクハラだと思います。
好きでもない相手に体にあちこちを触られるのは深いですよね。しかも避けるという穏便に済ませそうなことをしたら逆切れ。口論になって気まずくなったかもしれませんが、触られることがなくなって本当に良かったですね。

mok********さん

2012/3/3115:32:45

本人がセクハラだと思えばセクハラだ、というのが正解だと思います。
社労士が言っていたことなので間違いありません。

言葉でさえ問題になるのにこの場合は身体接触してるわけだし、
どう言われても仕方ないかと。。。

セクハラじゃないという意見は、法律は度外視した個人的意見です。
ご自分がなさっている方は、そうでないと言いたいでしょうけれど。

a_o********さん

2012/3/3115:25:14

セクハラでは、ありません。

女性が言ったとしても無視してください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる