ここから本文です

戦国時代の大名や武将で仲が悪いエピソードはよく聞きますが、そもそも何故仲が悪...

sha********さん

2012/3/3116:03:28

戦国時代の大名や武将で仲が悪いエピソードはよく聞きますが、そもそも何故仲が悪くなったのかよくわからない人物が多くいます。
例えば黒田長政は、石田三成や小西行長、増田長盛、長束正家、

大谷吉継、宇喜多秀家、福島正則、藤堂高虎、細川忠興、池田輝政、蜂須賀家政らと仲が悪いと評判(?)ですが、何故中が悪くなったのでしょうか?

自分が知っているのはほんの少し(伊達政宗と浅野長政の仲違いの原因などとても有名なもの)しか無いので多くのエピソードを知りたいです。
黒田長政以外の武将でも、仲が悪くなったエピソードをご存知の方はお教えくださいm(_ _)m

補足石田三成は本当に敵が多いですよね。職務上、そんな役回りとは言え、嫌われすぎw
多分職務以上に人格的にも融通がきかない堅物で、どこか他人を見下したところがある人物だったんでしょうね。関ヶ原は結局身から出た錆なんですね。
他の武将のエピソードもお待ちしています。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k1_********さん

2012/4/111:21:00

現代でもしばしば見かけられる、現場(営業や支店・出先機関など)と本社(内勤の秘書・総務や経理など管理部門)との相克、反目、確執などあるのは決して珍しい事ではありません。戦国期では石田三成&増田長盛、長束正家などは官吏側で戦場で命がけで戦ってきた武功側とは、しっくり行かないのは無理も無かった。武功派(加藤清正、福島正則ら)にいわせると、生命の危険の無いところで、秀吉の側で楽勝の勤めで、ご機嫌取り&武功派の動向をチクリだけで出世した連中だと、日頃から憎しみの感情が存在した。これが露骨に出たのが朝鮮征伐の際の作戦上で、官吏派が口を出してきた事からであった。前線で武功派は兵站(食糧&兵員&武器などの後方支援)がままならぬ状態で苦労させられ、後方の三成たちの存在を憎悪した。立場立場の違いでの意思の疎通が生じるのはしょうがない面もあったようです。三成の性格的で利巧ぶった「虎の威を借りた狐」な言動も問題があった。黒田長政と後藤又兵衛に見れば主従関係だったが、又兵衛は長政の父親官兵衛にその勇将さを認められ可愛がられた武将だった。だが、その無骨ぶりには子の長政に対して遠慮することの無い言動で、長政とは肌が合わなかった。他には、互いの所領地の境界線問題で揉めた例などもあった。伊達政宗VS蒲生氏郷がそれで、阿武隈川を挟んで領分を主張(政宗は黒塚領土を訴訟)、だがこれに対して氏郷は、平兼盛の古歌「陸奥の安達ヶ原の黒塚に 鬼こもれりと人やみるらん」を引き合いに出し、見事勝訴してます。武士の世界でもヤクザの世界でも縄張り争いは一緒です。

質問した人からのコメント

2012/4/7 16:53:00

驚く たとえ話がわかりやすかったのと、平兼盛の和歌の話は初見だったので、こちらをBAに選ばせていただきます。
他の皆さんも回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hekianさん

2012/3/3119:47:02

関ヶ原の戦いで有名な石田三成はほとんどの武将から嫌われていました

福島正則ら朝鮮にいてる武将達は時には失敗、負けもしますよね?
その失敗や負けを知られたくない武将達はまずその事を隠すでしょう
しかし三成は真面目・・・その情報を知るなり当時の太閤、秀吉にすべて報告します
そうすれば朝鮮に居る武将達も秀吉からの使者で怒られ「何故ばれた」と考えます
そうすれば太閤の子飼い、三成しかいませんので
太閤が亡くなった時福島正則、加藤清正は三成を襲いました
正則は三成を殺そうと襲うほど仲が悪かったみたいですね

mog********さん

2012/3/3119:06:29

黒田長政が石田三成と険悪だった理由

・朝鮮出兵で不当な評価をされた
・武断派の長政と文治派の三成ではウマが合わなかった

黒田長政と小西行長の仲が悪かった理由

・長政が商人上がりの行長を毛嫌いしていた

黒田長政とウマが合わなかった人

後藤又兵衛

伊達政宗と仲の悪かった方々

最上義光
蒲生氏郷
佐竹義重
相馬義胤
木村吉清
大崎義隆
葛西晴信
細川忠興
上杉景勝
浅野長政
直江兼続
一時期伊達の重臣らが遁走しています

仲の悪い方々

津軽⇔南部
毛利⇔吉川
長宗我部⇔仙石

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる