ここから本文です

残念な反日企業 裏切り 嫌韓 サントリーウイスキー山崎蒸留所を見学させていた...

アバター

ID非公開さん

2012/3/3122:49:55

残念な反日企業 裏切り 嫌韓

サントリーウイスキー山崎蒸留所を見学させていただき自分も酒の味が解ったような気がして、 以来同社のウイスキーをたしなむようになりました。
最近になってサントリーが日本海のことを違った名称で何度も表示し、うわべだけの謝罪を繰り返す。
という蒸留所見学で伺った創業者の意図に反した企業だと知りました。
CCレモンやモルツも好きで愛飲していましたところ非常に残念な事です。
もうサントリーの製品は買いません。

お伺いしたいのは私が愛飲しているスコッチウイスキーの『グレンフィディック』もサントリーが輸入元になっているようです…
これを消費することでサントリーの利益につながるのであれば諦めなくてはなりません。
好きなスコッチが飲める解決策があれば教えてください。

企業として雇用や納税で日本のためになってないこともない。
しかし大人として自分で消費したものがどのような経緯で手に入り利益の流れを見届けることは昨今では大切だと思っています。

飲みたいなら飲めば~のような意見は遠慮してください。

補足並行輸入品ですか~

まさに問題解決です。
本当にありがとうございます。
他スコッチもてがけているなら今後はネット等で並行輸入品を買います。

お忙しいところ誠に恐縮ではありますがもう一つ質問
リスク回避のためにホテルのバーを利用するのですが店よるとは思いますが飲食店の場合、仕入れは正規品なのでしょうか?

ご迷惑であればスルーしてくださいませ。
重ねて貴重な情報ありがとうございました。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

spr********さん

編集あり2012/4/210:30:26

グレンフィディックに関してはサントリーは<正規輸入代理店>です。
例えるなら、ベンツとヤナセの関係みたいなモノです。(一番大手の輸入元)

ということで、<並行輸入品>を購入すれば解決します。

並行輸入品とは、正規の輸入品(フィディック=サントリー東海)以外の、全ての輸入品(個人輸入なども含む)が並行輸入となります。
サントリーは幸い正規輸入元なので、現在の平行輸入品を買えばほぼ間違いなくサントリー以外になります。
逆にサントリーが並行輸入元だと判別が困難です。
(たしか80年代後半~90年代初期?からサントリーが正規、以前は別の会社が正規だったと思います:サントリーが並行輸入元でフィディックを販売したかは分かりません)

他サントリー正規品はかなりありますが、逆に平行品なら問題ない、ということですね。
ちなみに並行品は概ね安いですから、質問者さんのお財布にも優しいですよ。

以下余談ですが
サントリーが一番儲かっているであろうシングルモルトスコッチウイスキーの銘柄は
・ボウモア
・オーヘントッシャン
・グレンギリー
これらは蒸留所自体をサントリーが保有していますから、例え並行品でも質問者さんにはもう飲めない銘柄となります。
厳密には93年までの<ボトリング>なら買収前なので、サントリー以外の輸入品は購入できますね。

有名な話ですが、買収される前年にモリソンボウモア社は自社の優秀なストックをボトリングしました。
これが初代ブラックボウモアと、ボウモア30y(セラミックドラゴン以前の”アニバーサリー”)です。

今ではこれらの評価は伝説のレベルになっていますよね。(最後の意地だったのかも知れません)

長文失礼致しました。

<補足にお答え致します>

今日までお休みなので忙しくないです(笑

必ず正規を入れているとは限らないと思います。
店舗出入りの酒屋が並行品も扱っているなら入ると思いますが、ある程度のお店では正規品率が高いと思います。

理由は、格式の高いホテルやBARなどならば、酒販大手のサントリーのお客さんが来てもいいように恐らく意図して正規品を仕入れていると思います。平行=安物だとお客さんに突っ込まれるのを嫌うお店も少なくないです。
正規品のメリットはアフターサービスと、何より品質(ラベル、コルク不良などの対応)の確かさなんだそうです。
ちょっとしたピッチャーやバーミラーもくれることがあるそうです。

町のバーなどしがらみの薄いところなら、安い並行品を入れてる店もそれなりにあると思います。(知人のBARは平行フィディック、マッカランですが、価格が決め手で敢えて酒屋に平行品を頼んでいるそうです)

以前平行のCランクだというアードベッグ10yを購入しましたが、ラベルと箱はボロボロ、しかもコルクの覆い無し(後は開けるだけ状態:誰かこっそり飲んでも分からない)で届きました。でも価格はなんと1本1,500円です。

極端な例ですが、これが正規を入れるか、並行で行くかの差だと思いますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2012/4/7 22:25:41

補足に関しては新着通知の知らせが無いのですね!?
迅速な補足回答へもありがとうございました。

正規品には品質のみならずアフターまで対応されるとは思いもしませんでした。あらゆる角度からお酒について本当に良いことを学ばさせていただき感謝の気持ちでいっぱいです。
貴方のご活躍とご多幸をお祈りしています。

「サントリー 反日」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる