ここから本文です

ビールグラスおすすめ教えてください

yum********さん

2012/4/100:04:49

ビールグラスおすすめ教えてください

プレゼントでビールグラス探してます。
サッポロの黒ラベルが好きな方です。
このビールにはこのグラスっっておすすめありましたら教えてください

閲覧数:
2,710
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2012/4/102:36:52

素焼きのグラスはオススメです

ただ、横から見れないので、ちょいと注ぎ方が難しいかな

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfk********さん

2012/4/122:10:15

特にお勧めはありません。ただし、サッポロの黒ラベルが好きという事は、350ml缶で飲んでいると思います。ビールグラスはちょうど入るように作られています。(注、小さいチョイ飲みようコップではありませんし、ジョッキでもありません)ですので、あなたが気に入ったものを、お送りすればいいともいます。その際には、飲み口が細めになっているグラスを送ったら、喜んでもらえると思います。

pnx********さん

2012/4/118:18:41

値段が少しはりますが錫製のビアタンブラーは最高です。冷えがかなり伝わります。重量感もありなんとも言えません。私は持ってませんが知り合いが持っており、いつかはと…その方は通常のタンブラー(グラスをすこし大きくしたやつ)と足つきのピルスナータイプを持っていますがどちらもなんとも言えない感触です。通信販売等で販売されています。知り合いはわざわざオーダーで作成してもらってました。多分価格は1個7000前後すると思います。価格が高すぎるなら陶器製も風情があって良いですよ。(価格は1500以内程度)私は陶器とビアグラス(通常の)を仕様していますがお洒落はピルスナータイプもいいかもしれません。価格は数百円程度だと思います。容器を色々楽しむのも良いですよね…昔、陶器のジョッキを使用していましたが数階使用したら冷やすのに場所をとり結構面倒でした。

nek********さん

2012/4/108:07:37

まず、黒ラベルのビールとしての特徴は、
・すっきりしている
・際立った香りや風味(ホップとか麦芽とか)はあまりない
・少し薄めの黄金色の鮮やかな色合い
などがあるかと思います。まあ、これ、スーパードライでもキリンラガーでも共通していますが(笑)
軽めのピルスナータイプである。ということですね。

で、私が勝手に考える「ビールの器」は
・鮮やかな色合いが見えなければ意味がない
と、いうのがありまして、これを重視しますと、もう、ガラス製しかないんですね。ひとそれぞれ主義主張がありますし、陶器や木の落ち着いた色合いや手触りがいいという人も、金属(銅とか錫とか)の質感がいいという人もいると思います。
ただ私にとっては、それらよりも「ビールそのものの要素である色」を重視している。ということで。

これらを組み合わせますと、
円筒形のタンブラーか、シャンパングラスのような形をしたもの
と、なります。

多くのベルギービールのように芳醇な香りが豊かであればワイングラスのような、中に香りを閉じ込められるようなものもありだと思うのですが、黒ラベルにはその閉じ込めるべき香りが芳醇ではないので
http://www.belgianbeer.co.jp/lineup/detail_128.htm
こういうものはあまり適さない。というか、あまり意味がないと言えると思います。

http://www.nobori-sake.com/shouhin/beer/germany/item.html
で言いますと、最初のビットブルガーのグラスがいわゆるタンブラー型。
2番目のケストリッツァーのグラスは、焦がした麦の香ばしい香りがよく出るようにか、いわゆるゴブレット型です。
3番目、4番目のはリンゴやバナナ、スパイスを思わせる香りが豊かな小麦ビール(ヴァイツェン、ヴァイスビア)によく使われている、「下は狭く、上にいくに従って膨らみ、最後に少しすぼまる」タイプ。
この中で黒ラベルに合うのは、最初のタンブラー型ですね。

私の好きなカガミクリスタルで言いますと、
http://www.kagami.jp/crystal/mlt.html
の、後半のハイボール用のグラスや
http://www.kagami.jp/20060111/T/T708-2548.html
とか、
http://www.kagami.jp/20060111/KW/KW191-2545.html
ではないかなと。

形だけで見ますと
http://www.kagami.jp/20060111/Q/KWP250-2532.html
も悪くはありません。
ただ、容量も大切で、缶からそそぐなら350mlが全部注げるだけあった方がいいです。その面ではこのグラスは不適切。
贈る相手が家でパートナーと一緒に飲むことが多いのでしたら、一度に入りきらなくても大丈夫です。

メーカーはもう、ネームバリュー、思い入れなどなどいろいろあるかと思いますので探していただければいいですが、形、容量には気を付けていただきたいなと思います。

ken********さん

編集あり2012/4/122:44:12

意外とワイングラスがビールグラスの役目を高度に果たしますよ。
変なタンブラーやジョッキとかよりも見た目にオシャレで、他の飲み物への流用も効きます。
上方に向かって飲み口が狭まる形状は炭酸や香りを逃がしにくく、味と共に見た目や香りも長く楽しめるのが利点です。

欠点は普通のコップとかよりもガラスが薄いので、洗う時とかに不注意で割り易いのと、ジョッキ等と比べて温度が上がり易い点です。
黒ビールのファンの方らしいので、ビールのスッキリ感よりはコクを重視するタイプに思えますから、温度に関してはさほど大きな問題にはならないでしょう。

価格、機能、サイズの面でオススメのワイングラスはリーデルのオヴァチュア・マグナム、
http://item.rakuten.co.jp/bondstreet007/10002291a/

又はイタレッセのシャンパン・グラン・クリュです。
http://item.rakuten.co.jp/pro-douguya/gl-itl049sc/


追記
すいません。勘違いしてました。
黒ビール(スタウト)ではなくて、サッポロビールの黒ラベルだったんですねw。
それはそれでワイングラスがオススメなのは変わらないのですが、もしガラス器の扱いが洗浄や耐久性の面で不安がある場合、サーモスのステンレス製真空断熱タンブラーはいかがでしょう?
http://item.rakuten.co.jp/captus/4580244686506/

これから暖かくなっていく季節、側面が結露しにくく温度変化も緩やかに出来る高機能品です。
先に紹介したワイングラスよりも少々高価ですが、シンプルなデザインで汎用性があり、金属ならではの耐久力も期待できます。

las********さん

2012/4/100:21:08

プレゼントにするなら、バカラのグラスがオススメ。
プレモルのCMで使われてる形のやつです。
チューリップ型もいいですけどね。

ほか、錫のタンプラーも良いですよ。銅とかステンレスよりオススメ。
槌目であったり砂型の痕であったり、泡が立ちやすくなってるものが多いです。

まぁ、そこそこの値段はしますので、もっと安いものを見つけてもいいんですけど。