ここから本文です

道交法改正で車の所有者は駐禁のペナルティーを支払う場合もあります。 ヤフーオ...

jin********さん

2006/6/1423:03:41

道交法改正で車の所有者は駐禁のペナルティーを支払う場合もあります。
ヤフーオークションで、車バイクを出品して、そのまま乗って帰ってもらう場合、
駐禁について落札者が支払う旨の念書を書いておく必要がありますか?

閲覧数:
501
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xyz********さん

2006/6/1423:05:29

念書を書いても、バックレルことは可能です。
所有権解除の手続きをして引き渡すか、そのまま相手の住所地の陸運局まで行きましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tow********さん

2006/6/1609:44:38

質問者さんが廃車してしまえば安心では?


そのまま持って帰ってもらう場合でもあらかじめ質問者さんで廃車され(ナンバープレートを返却)その時もらう証明書や譲渡証明のやりとりで先方に登録してもらって先方にナンバープレートを持参していただき、装着して乗って帰ってもらうと安心ですけど。

書類のやりとりが面倒なら、質問者さんは廃車してしまう。
ナンバーのない車輌で渡す。(廃車時書類付き、譲渡証明付き)
どうやって持ち帰るかは(バイクなら輸送、4輪は仮ナンバー等)
先方に任せてはいかがでしょう。

駐禁のペナルティーもですが、死亡事故時や税金が心配です。
車のナンバーははずすのに工具必要ですけど。

bik********さん

編集あり2006/6/1507:47:03

そもそも質問が間違ってます。

>車の所有者は駐禁のペナルティーを支払う

と、解釈されている人多いですが、
誤:所有者
正:使用者
です。
http://www.npa.go.jp/koutsuu/shidou27/index.htm

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる