ここから本文です

新盆や一周忌について、教えてください。 今年の一月末に母が急死しました。 四...

wwmsmsmmmsssloveさん

2012/4/111:12:57

新盆や一周忌について、教えてください。
今年の一月末に母が急死しました。
四十九日法要と一緒に納骨を済ませました。(永代供養)
母一人娘一人、親戚とも付き合いがなかったのですが、母の

死がきっかけで交流が始まりました。
今年、新盆を迎えるのですが、お恥ずかしいのですが私が、経済的に余裕が無く、簡単に出来ることが許されるのであれば新盆、一周忌の仕方を教えてください。
ちなみに、四十九日法要はお寺に10万円お布施を渡し、位牌、ご本尊魂入れに二万円渡しました。お塔婆もたてました。
四十九日法要は特別だから、娘の私一人だけではなく、母の兄、弟夫婦計五人をお招きしました。
費用について、今迄全額私が出しています。(計200万円位)
ちなみに、母の兄夫婦は香典三万、弟夫婦は二万でした。香典とは別で生花をいただきました。
正直、これからは付かず離れず程度の親戚付き合いでいいと思っております。
お寺さんと親戚の方に、どのように、話をすれば角がなく話をできるかも教えてください。お寺さんは日蓮宗です。
毎日、母の位牌遺影に手をあわせ、花を絶やさないようにして、毎朝お水と影膳をしています。
母の供養をする気持ちはあります。
よろしくお願いします。

閲覧数:
8,192
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

biblo6716さん

2012/4/115:28:07

経済的に余裕がないとありますが十分なことをされていますよ。49日にそんなに払ってないです・・。
新盆もお寺さんに来ていただいてご供養されると宜しいかと思います。
日程などはお寺さんとご都合をあわせてください。
初盆は特に招待はしません。お盆の月(7月・8月と地域で異なります)七日からお参りに来られる方がいらっしゃると思いますので菓子折りなどご用意しておいてご仏前を頂いた方にお帰りの際渡してください。
ご親族には今後法要のご案内をそのつどすればよいかと思います。
お母様が取り持たれた縁です・・。大切に・・・。貴女の今のお気持ちは十分に伝わっているかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2012/4/114:42:42

新盆は招待するものではありません。黙っていれば葬式に参列した人は皆さんこられます。当然にその人へのお返しもしなくてはなりません。ただ皆さんは必ず香料としての御仏前を持ってこられますから、費用面ではこれは黒字になるはずです。
赤字となるのは、お布施・盆棚の費用・食費等、場合によっては葬儀屋さんを頼めばその費用です。
仏壇はあるようですから、ご自分でお飾りをして坊様へのお布施は、覚悟されるしかないでしょう。
食費は簡単なお茶うけ程度でかまいません。(私の方では、拝みに来られる人は決して長居はしません。15分くらいでお帰りになります)
自分の親の新盆では結果的には黒字でした。110名くらい来られました。皆さんが3000円以上包んできましたね。

aki062121さん

2012/4/111:26:27

私にはコインは要りません。

他の方に どうぞ。

貴女様が仕事で使用で忙しいので、初盆と 一周忌を一緒に行うと言えば角が立たないや、話の つじつまが合いませんか?。

費用を抑えるのは、正直に、お坊さんだけ費用が少ないのでを話し、言い、やり方や行い方を聞いたら どうでしょうか?

それか、お葬式に、お世話になった葬儀屋さんに、初盆と一周忌を一緒に行いたい言い葬儀屋さんに助言を頂いたら どうでしょうか?

私は、それしか思い浮かびませんでした。

私は知恵コインは要らないです。

jingi_limitさん

2012/4/111:25:57

1.新盆・・・呼ばなくて良い。
2.呼ぶのは、3・7・13・17・33回忌等、節目だけで良い。
今迄、付き合ってもいないのに・・・
自宅にて、御供養を。
永代供養なら、もう、何も、公的法事等しなくても。
墓参位です。
やり過ぎです。
御不安なら、「冠婚葬祭」辞典を。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。