ここから本文です

養育費と慰謝料の事について教えて下さい。 私と付き合っている女性(未婚)との...

illuminationgreen2005さん

2012/4/113:20:05

養育費と慰謝料の事について教えて下さい。

私と付き合っている女性(未婚)との間に、先日子供が産まれました。

別れ話の最中に妊娠がわかっ た為、また私には借金もあり、籍は入れてません。

妊娠時に育てていけないので堕胎して欲しいと言いましたが、相手は産みたいと言い出産しました。


12月からマンションで一緒に生活しましたが、やはり生活苦でどうしようもなくなり、相手が生活保護を受け、一人で育てると言い出しました。


相手から慰謝料や養育費を請求されれば、支払わなければいけないのでしょうか?

現在、次のマンションを借りる料金、引っ越し代、生活保護を受けるまでの間の生活費を請求されていますが支払わないといけないのでしょうか?

相手も私も貯金は全くありません。私の月の収入は27万位です。

相手は親に借りてでも払って欲しいとの事です。

まず何をどうしたらいーのか混乱して考えられないのでアドバイスお願い致します

閲覧数:
5,261
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hana590312さん

編集あり2012/4/113:33:11

まず、認知はされていますか?それが前提です。また、慰謝料は本人があなたが中絶を懇願したにも拘わらず独断で出産されたので、論外かと。生活費もあなたの気持ち次第だと思います。未入籍で他人ですので、法的な執行力はないと思いますよ。道義上の問題とは別ですが。
また、同棲期間も短く内縁関係も認められません。
しかし、冒頭で言った認知の事実があれば、父親ですので養育費支払いの義務は発生します。しかし、これはあくまでもお子さんのためで、彼女の生活費は関係ありません。

質問した人からのコメント

2012/4/1 13:45:44

親切な回答ありがとうございました。
認知はしてませんが、私の子供ですので誠心誠意頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cordiaxpさん

2012/4/113:33:50

まず、慰謝料の意味が分かりません。
あなたに何か非があったのでしょうか?

次に養育費ですが、これは「貴方の収入に応じて」としか言いようがありません。
払いたくても収入がなければそれまでです。
月収が27万あるのなら、2~3万ひねり出せませんか?
遊ぶ金欲しさにただ「無い無い」と言ってもそれは親としてあまりに無責任です。
親に借りる必要はないでしょう。貴方が未成年者なら話は別ですが。

ダルビッシュは養育費を月200万払っているようですが、これはダルビッシュにそれなりの収入があるからです。
また、これは養育費であり慰謝料ではありません。したがって、生まれてくる子供に対して使われるべきお金であり、母親が自由に使えるお金ではありません。
どうしても両親にお金がなくて養っていけないのなら、児童養護施設へ預ける覚悟くらいしてください。

bm545fさん

2012/4/113:28:54

27万もあって生活苦?
ムダ遣いが多いんじゃない??

払う払わないじゃなくて、人としてどう思ってんの?

あんたの子なんだからあんたが払うこれ当然でしょ。
稼ぎがあるのはあんたなんだから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。