ここから本文です

パスポート申請代は経費になる?

iye********さん

2012/4/114:01:41

パスポート申請代は経費になる?

いつでも海外出張できるようにとパスポートを申請しておこうと思います。
まだ具体的な出張はないのですが、申請代を経費として扱って大丈夫でしょうか?

閲覧数:
9,054
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2012/4/123:25:19

出張時のパスポート取得費等は、どこの会社でも普通経費として会社で持つよ。
もちろん損金計上可能。
だけど具体的な出張が決まってないとなると難しいんじゃないかな。
個人的な利用との区別がつかないもんね。

始めての海外出張時には、3万や5万くらいの一時金を会社から支給して、パスポート取得費もそこから捻出してねっていうケースも多い。
旅行カバンや変圧器など必要なもの一式それで買えってことだね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

社長さん

2012/4/404:00:53

大丈夫だとおもいますが、会社の指示なしで作るってしまうというのは、如何なことかと。

sya********さん

2012/4/210:01:46

あなたがサラリーマンなら事前取得のパスポート代は経費計上できません。

あなたが個人事業主なら具体的な出張がないなら旅行目的と区別が付きませんので経費計上できません。

2012/4/117:17:24

パスポートは日本国籍を持つ個人を、日本国政府がその身分を保証し、治外法権の他国の政府に保護を依頼するものです。会社を保証するものでは有りません。会社の出張の為でも、会社の経費にすることはできません。これだけは明確に分けなければ法治国家としての尊厳に関わります。

boo********さん

編集あり2012/4/115:00:14

パスポート交付手数料は損金として経費処理可能な費用ですので会社負担としてもらえる可能性が大だと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる