ここから本文です

イスラム教では、偶像崇拝は禁じられていますが、日本にあるものでも、これは偶像...

gla********さん

2012/4/114:14:23

イスラム教では、偶像崇拝は禁じられていますが、日本にあるものでも、これは偶像崇拝だからダメというものはありますか?

以前、イスラム文化と日本文化の違いについて、イスラム教の人たちは、どう思っているのか、質問をしてみました。
ところが、ここ最近、また新たな疑問が浮かんできて、イスラム教の偶像崇拝禁止て、日本にあるものだと、どうなんだろうと思い、質問してみました。

例えば、キャラ弁、ゆるキャラ、青森のねぶたなどはどうなんでしょうか?ムハンマドやアッラー(神)の像や絵画は駄目なのはわかりますが、日本のものだと、その線引きが難しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2012/4/121:36:41

イスラム教徒の多い国でも、キティちゃん人形が人気らしい。
ただ服装が肌を露出した物は禁止されているので、イスラム風
のカラフルな衣装になってます。犬と豚は汚らわしい生き物と
言われており、犬や豚のぬいぐるみは御法度です。
他のぬいぐるみは何ともありません。

偶像崇拝云々は、アホの福音派あたりの教団がお得意のガセネタ
を振りまいているだけで、文化的な物が違うだけで、人形は
何処の国でも子供のアイドルだと思います。

ムハンマドやアッラーの肖像画禁止と言っても、アッラーは人間では
ありませんし、ムハンマドもどんな容姿だったのか殆ど判りません。
イスラムが敢えて禁止する理由は、容姿不明な筈の人の肖像画
などが出回ったら、それが如何わしい連中のやってる事だと決まってるし
それはムハンマドの尊厳をいやしめる事になるからです。

質問した人からのコメント

2012/4/7 14:51:03

みなさん、参考になる意見ありがとうございます。イスラムでは、キティちゃん大人気とは、すごいですね。また、犬や豚のぬいぐるみが駄目な点は、クレしんのシロやぶりぶりざえもんはイスラムじゃNGなんでしょうね。個人的には好きなキャラなのに・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

編集あり2012/4/511:59:41

ポケモンはだめらしいですが、子供用のおもちゃなら殆ど大丈夫だと思います。キティちゃん人形じゃありませんが、その様な人形も沢山売っています。国によると思いますが、少なくともサウジアラビアでは売っています。それもかなり肌を露出したやつ。こんなのあり?って思いました。アバヤを着たのも売ってますがあまり沢山はありません。動物のぬいぐるみもあります。本物の赤ちゃんに似せた人形があります。ガンダムみたいなのもありますが、大抵は中国品です。ピカチュウも偶像崇拝がらみで禁止と言うわけでは無かったと思います。人形じゃないですが、ヒト型ロボットはダメだと思っていました。だから鉄腕アトムもダメかと思いましたが、DVDは売ってました。ですので子供関連は偶像崇拝禁止という観点では殆ど大丈夫(サウジではです。パキスタンやバングラデシュではどうなんでしょう?)です。

子供用でない場合は、動物の彫刻の様な物も嫌うようです。ジェッダに馬(撤去?一時的?)とラクダのモニュメントがあるんですが、体を切り離し(一部空間になっている)ています。嘗ては写真なども人、動物とも首に黒線を入れていたみたいです。今はそんなことはしません。

ゆるキャラとかねぶたとかどうなんでしょうね?ゆるキャラに関して、少なくとも子供は喜ぶでしょうね。

私も疑問が、食い倒れ人形は?(現在どこにいるのかな?)、かに道楽は?

sup********さん

2012/4/320:56:20

ムハンマドはネコをこよなく愛した。イスラム圏ではネコを大事にしますね。
ウチにも僕より偉いネコ(キティ)様がいます。

ben********さん

2012/4/115:24:45

神様よりも大切なもので、それに依存しているものだと思います。物やお金や地位や仕事、遊び、趣味に夢中になりすぎて神様を忘れてしまうこと。また神様でないものを作ってそれに手を合わせて拝むこともそうだと思います。石や木や鋼鉄で作った像を拝むこと。亡くなった人や偉人や自分を神よりも偉いと信じ拝むこと。神は唯一ですが他にもいると偽者を作って拝むこと。自分が神様だと人々に拝ませること。創造者が造られた被造物(自然や山や太陽や人間)を拝むこと。・・・等で他にもありますが。
線引きは、目に見えない霊であり生きている聖書の天地万物創造者を神様と認めるか認めないかです。目に見えるものはいつかは無くなりますから神ではないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる