ここから本文です

マンションの中古物件購入と賃貸について

pok********さん

2012/4/117:00:00

マンションの中古物件購入と賃貸について

何度かここで質問させていただきましたが、漸く結婚までこぎつけました。
そこで二人で住もうと住まいを探しているのですが、流石に新築に手を出すほどお金に余力がないため
お金を貯めようと、賃貸でアパートを借りるか中古のマンションの購入を視野にいれています。

中古マンションを購入された方、または販売されたことがあるかた
経験談などでメリットデメリットについて教えてください。

漠然とした質問となりますが、宜しくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2012/4/117:30:39

中古マンションを買われるなら管理を買えと言われるように、管理状況をよく確認されると良いと思います。
管理といってもわかりにくいですが、見た目で言えば、マンションの外観の汚れ、ヒビなど、共用部分の掃除が行き届いてるか、ゴミ捨て場が整頓されているか、駐輪場は綺麗かなどで、管理組合の活動としては、共益費、修繕積立の滞納はないか、修繕計画はどのように計画されているかなどです。意外とこういう地味なところは、買った後に気がついて、後々にどうするの?ということがありますので、内見以外によく確認されると失敗はないと思います。

質問した人からのコメント

2012/4/4 21:03:25

これは盲点でした!非常に参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

anc********さん

2012/4/117:03:58

私は中古マンションを購入しました。

賃貸住宅は何百年家賃を払っても絶対に自分の物にはなりませんからね…

建物は中古でも、内装をきちんとリフォームすれば、中身は新築と変わりませんよ!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる