ここから本文です

伯父の会社が倒産し、今住んでいる家を競売に掛けられ立ち退く予定なのですが、 ...

apa********さん

2012/4/117:33:01

伯父の会社が倒産し、今住んでいる家を競売に掛けられ立ち退く予定なのですが、
奥さんにガンが見つかりました。お金もなく、住む家もない状態なのですが、
医療費等何か役立つ情報がありましたら教えてください!

伯父が工務店を経営しておりましたが倒産してしまいました。
今住んでいる家や土地を競売に掛けるため、立ち退くよう銀行から通知がきたのですが、
その矢先、奥さんに胃ガンが見つかりました。
その後精密検査を受けたのですが、ガンは全身に転移してしまっているそうです。

高額医療制度というのは知っていますが、伯母は国民健康保険に加入していますので、
この制度は受けられますよね?
このような事態でも、通知がきたら家を出なくてはならないのでしょうか。
かわいそうで見ていられず、何か少しでも力になりたいのですが、何か良い手立ては
ありませんでしょうか。

伯父たちはお金もないですし、次に住む家もありません。
兄弟はおりますが、みな自分の生活だけで手一杯の状態です。

伯父さんは、数年前からパニック発作を起こしうつ病も併発しておりましたが、
今は発作も起きず安定しており、心療内科には通院しておりません。
近所の病院の内科で、デパスという抗不安薬を処方され、たまに頓服で飲むという状態です。

破産宣告はしていません。
息子がおりましたが、ガンで他界しております。

どんな情報でも構いません。
どなたか知恵をお貸しください。
宜しくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2012/4/122:55:16

競売にかけられ立ち退き通知が着たら・・・については法律の専門家に相談するのが一番だと思うのですが、病気や医療費についての相談は区役所の国保の窓口で聞いてみても何か教えてもらえるかもしれません。
役所の中には何処か必ず貴方の相談に対応してくれる部署があるはずです。「何処に相談に行ったらよいでしょうか?」と聞けば担当部署を探してもくれるでしょう。諦めずに何度でも足を運んでみてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2012/4/217:20:03

多くの市区町村で、社会福祉法に基づき、医療費の一部負担金(病院窓口で支払う医療費のこと)を全額または、一部を免除する制度を設けています。
質問者さんの市区町村に照会してみましょう。

。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。..。・+゚゚+・。

重複投稿はYahoo知恵袋利用規約違反ですよ

多くの市区町村で、社会福祉法に基づき、医療費の一部負担金(病院窓口で支払う医療費のこと)を全額または、一部を免除す...

sno********さん

2012/4/208:42:49

医療費に関しては限度額認定証というのがあります。
収入に応じて負担額が変わるのですが。
ただ家が競売にかけられてしまうのは止めることはできないと思います。
役所に行き相談するのが一番だと思います。
治療費のこと今後の生活。
破産ということなら今後治療費も払えなくなるのではないでしょうか。
その場合親族がカバーできればいいですが、できなければ生活保護ということも
視野に入れて聞いてみるしかないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる