ここから本文です

金魚とメダカは一緒の水槽で飼って大丈夫?

ilp********さん

2012/4/117:38:50

金魚とメダカは一緒の水槽で飼って大丈夫?

閲覧数:
49,768
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2012/4/120:43:02

金魚は植物傾向が強めの雑食なので、好んでメダカを襲うことはないが、口に入るサイズのものならば食べることもある。
水槽で飼えるサイズの金魚では、成魚のメダカを襲うことは稀だと思われるがあまり薦められない。

メダカは止水域で生活するため、水槽内の水流を抑えるのが望ましいが、金魚の飼育にはアンモニアを分解するためエアーポンプやフィルターといった循環装置が不可欠。
メダカにあわせて環境を整えると金魚が弱り、金魚に環境をあわせるとメダカが疲弊する。

結局、共存は難しい。

質問した人からのコメント

2012/4/8 10:09:42

回答ありがとうございました 他の方の意見からもメダカは以前金魚を飼育していた小さな水槽で飼育することにしました

「金魚 メダカ 一緒に飼う」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2012/4/519:44:50

金魚が大きければ、メダカを食べてしまいます。
うちの13センチの金魚は可愛い東天光を食べてしまいました。苦い経験談です。今は独房です。

huj********さん

2012/4/518:40:28

回答します。

大丈夫です。金魚、メダカの両方ともおとなしい性格のため、一緒に飼うことができます。

我が家でも一緒に飼育していますが、食べられたり等はありません。

ただ、念のため、メダカのシェルターとして、水草を入れておくことをお勧めします。

頑張ってください。

xkh********さん

2012/4/123:04:00

琉金などよような動きが遅い小さめの琉金なら大丈夫らしいですが、大きくなって来たら別の水槽に移してください。

abe********さん

2012/4/118:44:31

やめときましょうね(-^〇^-)

金魚が大きくなったら、メダカが食べられちゃいます。
金魚も種類によっては、一緒に出来ない品種もあるのでご注意を。

jir********さん

2012/4/118:23:37

先に回答している内容の通りですが問題ないと回答されている方の意見は
おそらく金魚の体長が3センチ以内である場合は一時的に可能であると
言うことだと思いますが、基本的に無理です。
別々の飼育が一番望ましいです。