ここから本文です

至急回答お願いします。 ゲーム業界におけるパブリッシャーとディベロッパーの違...

listollさん

2012/4/120:29:07

至急回答お願いします。
ゲーム業界におけるパブリッシャーとディベロッパーの違いについて教えてください
学校の課題なのですが、資料がなく調べにくいんです。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
26,223
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/4/121:44:08

http://www.gamecreator-senmon.com/present_condition.html

この辺を見れば理解しやすいです。
一言で言うなら、ゲームを発売するのがパブリッシャー、
開発するのがディベロッパーになります。

具体例で言うなら、任天堂はゲームの開発から販売まで手がけるので、
パブリッシャーでもあり、ディベロッパーでもあります。
両方兼ねる場合、通常はパブリッシャーと呼ばれます。
但し任天堂のゲーム全てが、
任天堂が開発しているわけではありません。
「ゼノブレイド」と言うゲームは、
任天堂が発売していますが、開発はモノリスソフトが行っています。
「NARUTO-ナルト- ナルティメットヒーロー」は、
バンダイが発売していますが、開発はサイバーコネクトツーが担当しています。
このように、発売は他社に任せて開発を行うゲーム会社を、
ディベロッパーと呼びます。
ディベロッパーは以前あまり表に出ませんでしたが、
最近はどこが開発しているか、を気にするユーザーも増えた為、
ゲーム雑誌などでは開発会社(ディベロッパー)が明記されている事が多いです。

ではなぜ、ディベロッパーと言うものが存在するか、
ゲームを作れる力があるなら売ったらいいではないか、
と思うでしょう。
しかし、ゲームを作るには資金がかかります。
ゲームを作る為に必要な開発機材の購入、
作っている間スタッフに払う給料、
ハードメーカーに払う契約金、
CMや広告を打つ場合はその費用も。
そして、ゲームが売れるまで、収入は全くありません。
つまり、ある程度のお金がないと、
ゲームは作れないと言う事です。

では、ゲームを作る力があるがお金がない、
こういう場合どうすればいいか。
そこで、ディベロッパーとパブリッシャーが出てくるわけです。
つまり、ディベロッパーは開発を行う代わりに、
開発資金の援助を受けたり、広告、販売などを任せることで、
資金がなくても開発に専念できます。
また、パブリッシャーは有能なディベロッパーと契約する事で、
優れたゲームを自社から発売して、
メーカーの評価やイメージを上げられます。
(テイルスシリーズなどがよい例です。)
また、開発資金を援助する代わりに、
ゲームで得た収入の何割かは、パブリッシャーの収入になります。
(割合は、契約により異なります。)

ディベロッパーになれば、お金の心配はしなくていいか、
と言うと、そういうわけでもありません。
開発資金はパブリッシャーとの契約で決まっており、
それを超えれば、自社のお金を開発資金にする事になります。
ですから、開発資金が増大する発売延期は避けなければなりません。
また、作ったゲームが人気がない、売れないとなれば、
どこのパブリッシャーからも契約してもらえません。
つまり、ディベロッパーは、
決まった期間内に一定のクオリティのソフトを発売し、
売り上げも伴わなければいけません。

ドラクエ8などを開発したレベル5は、
その後パブリッシャーとしてイナズマイレブンなどがヒットしました。
反面DSの「アナザーコード」などがヒットしたシングは、
その後の作品があまり売れず、任天堂に出した企画が通らずに、
結局倒産しました。
ディベロッパーといっても、激しい競争に晒されている訳です。


これで、大まかの概要は分かったと思います。
後は、自分で興味のある事例など調べて、
課題として提出して下さい。

質問した人からのコメント

2012/4/6 19:29:27

感謝 すごい分かりやすい回答をありがとうございます。おまけに参考ページまで乗せていただいて本当に感謝です。あとは自分で調べて課題を終わらせます。ありがとうございました。

「パブリッシャーとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。