ここから本文です

よく、人身事故などで電車を止めると鉄道会社から賠償金を請求されるといいますが...

babypinksakiさん

2006/6/1514:52:45

よく、人身事故などで電車を止めると鉄道会社から賠償金を請求されるといいますが、その額は数千万とか億にも及びますよね?実際そんなの払えないじゃないですか。請求された側はどうしているんですか?借金ですか?自己破産ですか??それとも見逃してもらえるの??

閲覧数:
328,632
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kotoran2001さん

2006/6/1515:37:33

賠償金云々の話はよく言われる事ですね
友人の母上が某大手私鉄で鉄道自殺されましたが
一切賠償請求はありませんでした
むしろ「お気の毒でした・・・」等の
ねぎらいの言葉が会社側からあったくらいでした。
電車は遅延し、線路の清掃等、損害は多々あった筈ですけれどね・・・
このような出来事は身近にそうあるものではないので
私はこの一例しか知りませんので
賠償金について実際はどうなのかは何ともいえませんが・・・

「人身事故 罰金 電車」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jitute100さん

2006/6/1517:43:18

踏切内での事故(列車を止める)をした場合には、損害賠償が発生します。

あなたが言われています様に数千万から数億円です。

乗客の数や怪我、死亡者の数で変わります。

車による踏み切り内事故に関してですが、今時の自動車保険は、

対人、対物は、無制限になっているのが、ほとんどですので保険金で支払われる事が大半です。

しかし、数年前までは、対人対物等は、3千万~1億円と決められていましたので、

列車を止めると、孫の代まで払い続けなければ、借金が無くならないと言っていました。

最近知り合いの方が、踏切内で接触事故を起こし、JRの事故担当の方が来ていましたが、すべて保険で片付けました。

本人曰く、”保険に入っていて助かった。”と言っていました。

自動車に乗られるのであれば必ず任意保険には入りましょう。

無保険だと、何かあってからでは遅いですよ。

2006/6/1515:17:21

自殺未遂によるものならば、精神異常を証明出来れば免責されるでしょう。
明らかに故意に止めたのならば支払い義務は免れないでしょう。

niyaaniyaさん

2006/6/1515:08:40

線路や踏み切り事故で家族を無くされたお宅を何軒か知ってますが、
事故前と同じ生活ですよ。
変わったのは線路際にフェンスが張られ線路内に入れないようになった事ですね。

電車の運行の邪魔をするための行為ではないのですから、事故扱いでは?

ukiukiapiさん

2006/6/1515:03:53

知り合いの息子さんのお友達が、山形新幹線をボタンを押して止めてしまいました。度胸試しのようなことで数名友達周りにいました。小学校の高学年だったと思います、厳重に注意されて賠償請求はされませんでしたが、本人達や親御さん達、学校の先生方も謝りに行ったようでした、

luna7noah2さん

2006/6/1515:01:10

教習所に通ってるときに、
教官が言った言葉が忘れられません。
「踏み切りで事故ったら、一家心中しなあかんぞ」
ぞっとしました。
とてつもない賠償金を請求されるそうです。
確かに、小さい頃、踏切で自殺した人の家族が
一家心中したと言う話を聞いたことがありますね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。