ここから本文です

ボケについて

アバター

ID非公開さん

2012/4/203:00:03

ボケについて

リコーのコンパクトデジタルカメラを使っているのですが、
F値を低くしても、ボケが出ません。
これは一眼レフカメラではないからですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

編集あり2012/4/203:34:46

そうですね、ボケの大きさというのは、レンズの明るさや焦点距離などにも左右されるのですが、センサーサイズというのも重要です。
センサーが大きければ大きいほどボケが出ます。
一眼レフ上級機のフルサイズセンサーに比べて、APS-Cと呼ばれるセンサーサイズ(一眼レフ入門機やソニーNEXなど)は面積が約半分、フォーサーズ(オリンパスやパナソニック)はさらに半分なのですが、
それぞれ絞り一段分ほどボケが出にくくなります。

つまりフルサイズのF2.8と同等のボケを得ようとすれば、APS-CならF2、フォーサーズならF1.4のレンズが必要なんです。
コンデジのセンサーは一般的にフォーサーズの1/7~1/9の面積ですので、さらに明るいレンズを必要とします。
コンデジのセンサーがフォーサーズの1/8、つまりフルサイズの1/32の面積だとしてざっくりと計算すれば、
コンデジのF2.0のボケは、フルサイズのF11、APS-CのF8と同等ぐらい、ということになります。
これではなかなかボケは出ませんね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

joh********さん

2012/4/213:41:30

ボケというのはセンサーのサイズやレンズで決まるものではありません。
センサーが小さくなれば、必要とするレンズの焦点距離が短くなります。
レンズの焦点距離が短くなればなるほど、背景をぼかすのが難しくなる、というべきでしょう。
レンズの口径が大きいか小さいかもあまり関係ありません。
あくまでもボケは撮影するカメラと被写体、そして背景の位置関係で決まります。
どうも誤った知識を身につけている人が多いように思います。

ですから、ぼけるかどうかは撮影者の技術と思いますよ。

ロリアンさん

2012/4/210:01:22

ズバリ、センサーサイズが小さいからです。

ボケ味を決定づける要素は幾つかあります。

1.絞り値
2.焦点距離
3.被写体と背景、カメラと背景、の距離の比
4.センサーサイズ

この中で、一番大きな要素はセンサーサイズです。
センサーサイズが小さいとどんなに絞っても、どんなに寄っても、ボケません。
例外的に、非常に小さな被写体を大望遠のレンズを使って撮影すると(ネオデジタル一眼のようなカメラでしか撮ることは出来ませんが)割とボケることはあります。
ですから、コンデジのポートレートモードなのは名ばかりなものがほとんどです。
プロがデジタル一眼レフを使うのもそのあたりに原因があると思います。

亀井直幸さん

2012/4/208:56:58

絞りはボカすためにあらず、被写界深度をコントロールするためにあります。副産物として、背景もボケる場合が多いだけです。

何度か過去にも書きましたが、背景をボカすには①被写体に可能な限り近づく、②被写体と背景をできるだけ離す、③ボケるべき背景を選ぶ。(できれば④望遠レンズを使う)
基本はこれだけです。F値はその被写体をより強く写すためにコントロールします。肝心の被写体より背景を主体に考えるなんておかしい。逆に、被写体がしっかり写ってれば背景なんてどぉでも良いコトとも言えます。(③ボケてもいい背景を選んでるハズなので)

なのでレンズのスペックはたいして関係ありません。絞りを思い切り絞っても、上記の基本を実行すれば必ず背景はボケます。そのボケでなお物足りない場合において、はじめてレンズ選び(=一眼レフ選び)となります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nura-rihyonさん

編集あり2012/4/411:56:15

撮像素子の寸法が小さいから、かと
(同じF値、同じ画角、同じ撮影距離、同じプリントサイズ、だと背景のボケの大きさは概ね撮像素子寸法に比例すると)
ーー
レンズのF値や撮像素子サイズ(正確には像倍率)も重要な要素だったり
背景を離しても、像倍率が非常に小さい条件(=撮像素子が小さいカメラ)だとボケを大きくするのは無理
ボケを大きくするために離れて撮りたい被写体に近付かざるを得ない、となると本末転倒
(ついでに、ボケのコントロールの一部に被写界深度のコントロールも含まれるので、両者を別物というのもなんだかなと)

ber********さん

2012/4/206:33:16

コンパクトか一眼レフか、という違いではなく搭載されているレンズとセンサーサイズにより異なります。

現状リコーから発売されているコンパクト機種はセンサーサイズは小さいので大きなボケは望めません。キャノンのパワーショットG1XやフジフイルムのファインピクスX100などはコンパクトタイプでもセンサーが大きく、一眼レフ並みのボケが可能です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる