ここから本文です

認知症の両親が、生命保険の証書や定期預金の通帳を誤って廃棄したみたいなんです...

fuj********さん

2012/4/214:53:47

認知症の両親が、生命保険の証書や定期預金の通帳を誤って廃棄したみたいなんです。
①生命保険、郵便局の年金や預金、その他銀行などの預金を調べる方法はあるのでしょうか?

また、②満期の通知が来た時や、

死亡時に証書や通帳がなければ受け取りできないのでしょうか?
(再発行してもらったほうがいいのでしょうか?)

{父親(90歳)は末期ガンですが、痛みもなく意識もはっきりしてますが、とくにお金に関した
記憶は全くない状態です。遺書や相続の話もしたことありませんし、もちろん
文章にもしていません。③認知症の父親の遺書は有効なんでしょうか?}

補足私は大阪に引っ越して30年以上。両親は青森以外で暮らしたことありません。
「たしか、別の保険にも入ってた」という私の従兄弟からの情報で、どこの保険会社なのかもわかりません。
今月中旬、里帰りした時、手がかりになるものを、家探ししてみます。少し安心しました。ありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2012/4/322:35:10

郵便局に関しては、その方の財産をお調べするには、
①名義人自身が手続きする
②名義人が契約等を調べてほしい旨の委任状を書いて代理人が手続き
③名義人に対して成年後見人を設定して、成年後見人から請求をする(お金も時間もかかりますが)

今回のケースではなかなか難しいですね。
かんぽの場合は毎年10月くらいに既契約に対する案内が出るので探してみてください。
貯金に関しては満期のお知らせぐらいでしょうか。

下の方のおっしゃるとおり、証書が無いから支払いしないという会社は無いですよ。
ただ、調査しても確認できない場合は、支払いはできないので、頑張って探された方がいいですね。

質問した人からのコメント

2012/4/4 13:04:01

父親はまだtaittititiさんの回答の文章を理解できる能力はありますが、いつ、どこの保険会社と契約したか、全く記憶がないようです。家中の書類を徹底的に整理する覚悟で、来週、
帰郷するつもりです。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2012/4/217:59:59

全ての質問にお答えできませんが、生命保険の証書はなくても問題ありません。再発行もできますが、手続きをするのが契約者になるので意思能力の有無などを調べてからになる可能性があります。保険会社に問い合わせてみるのが一番です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる