ここから本文です

穴にねじ山を作るタップと言う器具について質問なんですが、 ネジ径がインチの物...

sin********さん

2006/6/1523:29:56

穴にねじ山を作るタップと言う器具について質問なんですが、
ネジ径がインチの物で、
例えば「1/2」と「1/2W」はどのように違うのでしょうか? ?

閲覧数:
935
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siu********さん

2006/6/1601:21:44

インチネジには、
ユニファイネジとウイットネジがあります。
ユニファイは、ねじ山の角度が60度です。
ピッチの細かさによってUNC並目ネジとUNF細目ネジに分かれます。
ウイットは、ねじ山の角度が55度です。
ウイットは「W」の明記があります。
建築用などはウイットが多いですね。

UNC雌にウィット雄をねじ込むと、ガタはありますがとりあえずは止まります。
逆は、破損を招きますので無理ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

clo********さん

2006/6/1621:18:27

ネジはメートルネジとインチネジに分かれますがそれぞれに細分化していますので詳しくは↓ネジの話を、、
http://www.lcv.ne.jp/~crucify/restore/restore2.htm

2006/6/1601:24:01

URLをご覧ください。ネジについてかなり詳しく載っています。

現在はISOネジが主流ですから、JISもインチネジもあまり使いません。
Wとはウィットネジ、つまりインチの表記のようです。
http://homepage1.nifty.com/siretoko/html/T-neji.htm